大阪・関西万博「日本館」の第3弾展示プラントエリア公開!「火星の石」公開も決定

提供:経済産業省

経済産業省が出展する大阪・関西万博の日本政府館(日本館)展示第3弾として、「『ごみ』から『水』へ」をテーマに、「微生物」の働きに着目したプラントエリアを公開。「ごみ」が微生物によって分解される過程を、「BE@RBRICK(ベアブリック)」が紹介する。

「いのちと、いのちの、あいだに」がテーマの日本館

提供:経済産業省

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を、開催国としてプレゼンテーションする拠点である日本館。「いのちと、いのちの、あいだに」というテーマのもと、日本文化の特徴の1つである「循環」を館内に創出することで、自分自身があらゆるいのちとのつながりの中で生かされている存在であり、地球という大きな循環の一部であることに気づく機会を提供する。

提供:経済産業省

日本館は、微生物のはたらきによって、ごみが分解されあらゆるいのちの源でもある水へと姿を変える「プラントエリア」、藻類の力と、日本が誇るカーボンリサイクル技術により、ものづくりの素材が生まれる「ファームエリア」、日本が培ってきた伝統的なものづくり、その心と技を受け継ぐ持続可能なプロダクトと出会う「ファクトリーエリア」の3つのエリアで循環を表現。

また、日本館は、万博会場内のごみを集め、微生物の力によって水やバイオガス等へ分解するひとつの装置となっており、館内では水や二酸化炭素などの無機物と、エネルギーを活用して藻類を培養する。

日本館で育てられた藻類は、食べものや工業製品といった新たな「もの」へとかたちを変え、それらは人々の生活でその役目を終えた後、再びごみとなりやがて自然に還る。

パビリオンを一周することで、来場者はその循環の過程をインスタレーションで追体験し、いのちといのちのあいだに存在するものを見つめ、気づき、思いを巡らせることができる。

展示公開の第1弾では、「『水』から『素材』へ」というテーマで「藻類」が主役となる「ファームエリア」、続く第2弾では、「『素材』から『もの』へ」というテーマで、日本の「ものづくり」に焦点を当てた「ファクトリーエリア」を公開。

今回第3弾として公開されたのは、「『ごみ』から『水』へ」をテーマに「微生物」の働きに着目した「プラントエリア」だ。

ベアブリックが「循環」の過程を紹介

Ⓒ 2025 MEDICOM TOY/提供:経済産業省

地球上のさまざまな場所で食べ残しやごみなどの有機物を分解し、他の生物が生きていくために必要な環境を整えている微生物。目には見えない微生物の活発な動きを、無数の光でダイナミックに表現したインスタレーションで体験することができるプラントエリアでは、水、CO2、窒素やリンといった養分、電気、熱を模した、大人気のクマ型フィギュア・ベアブリックによって、ごみが微生物によって分解され、新たな姿に生まれ変わるまでの「循環」の過程を楽しくナビゲートする。

Ⓒ 2025 MEDICOM TOY/提供:経済産業省

暗がりの中、光の粒が生き生きと舞い上がり、微生物たちの躍動感と生命の営みを視覚的に楽しめるプラントエリア。小さな命の営みが光で描き出されるこの幻想的な空間で、微生物たちが織りなす生命のエネルギーを感じてみよう。

なお、日本館内でのベアブリックは、メディコム・トイの協賛によってキャラクターのオリジナルデザイン開発を実施。また、微生物の働きの展示・演出については、製品評価技術基盤機構(NITE -ナイト-)及び積水化学工業の協力により提供される。

「火星の石」の展示が決定

提供:経済産業省

さらに、昨年の9月に大阪・関西万博で公開される旨が発表され、大きな注目を集めた「火星の石」が、日本館で展示されることが決定。大きさは幅29センチ、高さ17.5センチ、重さ12.7キロで、火星由来の隕石としては世界最大級だ。

この「火星の石」には、水がない限り生成しないとされている粘土鉱物が含まれており、かつて火星に水が存在していたことを示す貴重な試料とされている。

はやぶさ再突入カプセル ⒸJAXA/提供:経済産業省

日本館内では、別途「火星の石」のサンプルに実際に触れてることができるコーナーや、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」と「はやぶさ2」が持ち帰った、

イトカワサンプル ⒸJAXA/提供:経済産業省

リュウグウサンプル ⒸJAXA/提供:経済産業省

小惑星イトカワおよびリュウグウから採取された「砂」の展示(※)も用意されている。

日本館の魅力を深掘りするツアーも

提供:経済産業省

その他、「水素酸化細菌」の活用事例を紹介するコーナーや、

バイオガスプラント 提供:経済産業省

万博会場の生ごみを回収して電力を生み出す「バイオガスプラント」見学ツアー、日本館の魅力を深掘りする「日本館ツアー」も開催。

「藻類×ハローキティ」、「ベアブリック」とのコラボレーション、「火星の石」など、さまざまな展示の魅力を凝縮した日本館のプロモーションムービーも公開が始まったので、合わせてチェックしてみて!

日本館公式サイト:https://2025-japan-pavilion.go.jp
日本館プロモーションムービー:https://youtu.be/6RTfd4HS7U8

(※)実際に館内に展示される試料は変更になる可能性がある

(佐藤ゆり)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 大阪・関西万博「日本館」の第3弾展示プラントエリア公開!「火星の石」公開も決定
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。