新しいカフェブランド「Et -THE CULTURAL COFFEEHOUSE-」一号店が東京・下北沢に開店


日東興業の新規事業部門「SCENIIUS(シーニアス)」は、12月14日(土)、「THE CULTURAL COFFEEHOUSE」というあり方を追求するカフェブランド「Et(エト)」をローンチし、東京・下北沢に第一号店を開業した。

現代のコーヒーハウスのあり方を追求


Brand Directorの木村隼人氏は、カルチャー、センス、コミュニティを繋ぎ、世界に新たな価値を紡ぎ出すための居場所を創造する集団として「SCENIIUS」を発足し、今回「Et」の第一号店をオープンした。


「Et」はラテン語で「〜と(=&)」という意味を持つ単語。「Et -THE CULTURAL COFFEEHOUSE-」は、文化、感性、居場所との3つに注目して新時代のカフェの存在意義を考え続けるブランドだ。カフェというカテゴリーを越えた「Cultural Coffeehouse」という概念を重視しながら、これからのニュースタンダードを形成していくことを目指している。

古くからカフェは、芸術家や文学者、哲学者、政治家などが集い、コーヒーハウスと呼ばれ、文化を醸成する社交場として機能していた。同店では、カフェは単に「コーヒーが飲める場所」ではなく、文化的な側面を内包するものであるべきだと考えており、より本質的な価値をつなぎ合わせ、今の時代に合うカフェのあり方を追求するブランドと位置付けている。

自然素材を取り入れた「ブルームラテ」

「Et」は、自然由来の素材にフォーカスしながら、それらをつなぎ合わせることで生まれる、幅広いメニューを提供していく。


蒸留技術を取り入れ、これまでのフレーバーラテとは一線を画す自然な甘みと素材の香りを楽しめる「ブルームラテ」700円は、富士吉田のハーブ農園「HERBSTAND」の完全無農薬クロモジを蒸留し、バニラやジュニパーベリーで作ったシロップと合わせ、ミルクに加えてスチーム。コーヒーに“蒸留”という技術を掛け合わせ、カフェ文化をアップデートしていくことを目指す。また、季節限定メニューとして、金木犀の蒸留水を使った「ブルームシーズナルラテ」700円も提供する。

シングルオリジンの「ハンドドリップ」650円〜750円は、Beverage Directorの川嶋俊太郎氏が監修したオリジナルのコーヒー豆。常時4種類程を用意する。軽めの「HIGH & DRY」、飲みやすい中深煎りの「YOUR SONG」、深めの「BLACK BIRD」を用意している。

このほか、エスプレッソ、紅茶やハーブティー、ジュース、「BEER BRAIN」とのコラボビールなども提供する。

フードのメインは彩り豊かな「タルティーヌ」


フードも自然素材を生かすことを大切にしており、味わいと彩り豊かな素材を目からも楽しめるよう「タルティーヌ」1,200〜1,300円をメインにしている。岩手県奥州市の「メゾン デュ ラミティエ」のサワードウを使用し、国産小麦とライ麦を使ったもちもちとした食感と、自家製天然酵母の香りが楽しめる。定番の「アボカドタルティーヌ」は、サワードウの酸味と香り高い風味や、オーブンで焼き上げたブロッコリーペーストの香ばしさが素材全体の旨味を引き立たせている。


このほか、店内で焼き上げる国産レモンのパウンドケイクや全粒粉スコーン、ヴィーガン対応のovgo Bakerのクッキー、FLOTOの焼き菓子などの「ペイストリー」350〜650円も用意している。

瀬戸内海の自然からインスピレーションを得た店内


「Et」は、文化の発信源としての歴史をもつ下北沢で、公園を目の前とするロケーション。地域コミュニティと繋がりながら、一緒に成長し、新たな文化を醸成していくことを目指している。


useful architectsの松下有為氏が手がけた店舗デザインは、「Et」に所縁のある瀬戸内海の砂浜や洞窟などの自然からインスピレーションを得ており、思わず人が集まりたくなる場所、文化が発祥する場所となることを重視した。


落ち着いた印象の1階には、エントランス付近にドリンクカウンターを構え、テイクアウト利用もしやすいレイアウト。


2階は開放的な空間となっており、自由に使いこなしながら過ごすことが可能だ。公園で過ごしているかのようなシームレスな一体感を得られる。


素材や質感を大切にする大橋左官が手がけた壁面や座席は、自然の素材感が出るように仕上げている。家具には100%再生プラスチックで作られたスツール、ブータンの漉き紙を使ったランプや作家の器などをセレクトしている。


ロゴデザインとブランドのデザイン監修は、Logramの阿南圭吾氏が手がけている。

2025年には2店舗目以降の出店や自社焙煎のためのロースタリーの立ち上げ、クラフトに着目したキュレーションチーム「oo/ff」によるオリジナルプロダクトの展開も予定しているというので、そちらもお楽しみに。

■Et -THE CULTURAL COFFEEHOUSE-
住所:東京都世田谷区北沢2-22-3 1・2F
営業時間:8:00〜20:00
ペット:1Fのみペット可
Instagram:https://www.instagram.com/ettheculturalcoffeehouse

(山本えり)

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