【オフィシャルレポ】Laura day romance、秋の全国ツアーをバンド最大規模公演ソールドアウトで締めくくる

【オフィシャルレポ】Laura day romance、秋の全国ツアーをバンド最大規模公演ソールドアウトで締めくくる

Laura day romanceが秋の6ヶ所全国ツアー〈Laura day romance tour 2024 crash landing〉を開催し、11月7日の〈Zepp Shinjuku〉でファイナルを迎えた。オフィシャルレポートにて、その模様をお届けする。

【以下、オフィシャルレポート】

2024年は年初から、現在のバンドのモードを明確に示すデジタル・シングル「Young life / brighter brighter」、「透明 / リグレットベイビーズ」、「渚で会いましょう」、「Amber blue」の4タイトルを春夏秋冬にわたってリリース、年が明けて2025年2月5日には3rdアルバムの前編『合歓る – walls』をリリースすることも発表され、まさに次のフェーズに向けて活動中のLaura day romance。前出の今年の4タイトルを軸にどんなライヴを展開してくれるのか注目が集まる中、年内最後のワンマンライブには多くのリスナーが詰めかけ、過去最大のキャパシティは見事にソールドアウトとなった。

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場内が暗転すると飛行機のポーンというサイン音に続きジェット噴射の音、忙しなくカセットテープを早送りしては止める音、アナログ電話のコール音のSEが流れる。ツアータイトルの「crash landing」=不時着がイメージされる演出は見知らぬ私たちが歌舞伎町の真ん中に不時着したような感覚に誘う。鈴木迅 (Gt)、礒本雄太 (Dr)とサポート・メンバーの内山祥太 (Ba)、小林広樹 (Gt)、西山心 (Key) が拍手に迎えられてステージに登場、すこし遅れて井上花月 (Vo) も現れると、ゆったりとしたビートがループする「リグレットベイビーズ」が滑り出す。音楽で繋がることを信じる孤独なひとりひとりをイメージさせるこの曲でライヴをスタートしたことに胸の奥が温まると、井上が短く挨拶をして、ピアノのメロディがライヴアレンジで加わった「rendez-vous」へ。自然と体が揺れるこの曲がエンディングを迎えると喝采がバンドを包んだ。じっくり演奏に対峙するオーディエンスの感銘の大きさは拍手の長さが物語っている。

続いて鈴木のまろやかなリフのイントロにビビッドにフロアが反応して「sweet vertigo」へ。Aメロでの井上の囁くような生声とオクターブ上のコーラス、セクションごとに音色を変える鈴木のギター、そしてアウトロで景色が一変するアレンジ。端正な演奏でありつつ、タイトル通り甘い眩暈を覚える構成と音色の変化に意識が飛ばされる。イントロの天才と呼びたい曲が多い中でも「sweet~」、印象的なベースラインとギターリフを持つ「透明」と続けられると、一瞬も見逃したくない・聴き逃したくない気持ちが強まるのだ。それにしても鈴木の足元の夥しいエフェクターには眼を見張る。一見シンプルなポップソングを一編の映画のような奥行きを与えるライヴアレンジの秘密を見る思いがする。

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グッとBPMを落とし、序盤はギターとドラムのみの隙間の多いアンサンブルでスタートした「well well|ええと、うん」は次第にウォール・オブ・サウンドを形成し、幻惑的なサイケデリアが立ち上がる。さらに「wake up call|待つ夜、巡る朝」ではステージ上は暗く、フロアにも伸びる白いライトが4つのミラーボールを照らし光の粒を振りまく演出が見事。甘く囁くような井上のボーカルが、姿が見えない分、どこか遠くから聴こえるような効果を生んでいたし、際立つ音のひとつひとつに没入させてくれたのだ。

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序盤ですでにローラズの世界に肩まで浸った気持ちになったところで、井上がソールドアウトに謝辞を述べ、「最後まで楽しんでいってください」と話す。なんら奇を衒うところのない彼女の様子はこのバンドの核だ。ここまでの没入感から一転、デビューアルバム『farewell your town』から続けて2曲「worrying things」「lookback&kicks」をセットしたことで音楽性のレンジを垣間見せてくれたのも楽しい。シャッフルの楽しいナンバーでありつつ、グランジテイストのリフが飛び出した「worrying things」、ポストパンクなタイトなビートの上を駆けるような井上と鈴木のツインボーカルが清々しい「lookback&kicks」が久しぶりにライヴでこれらのレパートリーを聴くファンを揺らしていた。普遍的なグッドメロディや60年代っぽい空気を孕んだポップスを思い出させながら、彼らがリアルタイムで吸収した00年代以降のビートやギターの音色が懐かしさに終始しない音像に着地する様子が、ライヴだと手に取るようにわかるのだ。そしてリフもビートも歌メロのフロウも同調してグルーヴを作る「アイデア」では短いソロ回しも盛り込んで、プレイヤーに視線が送られる。

セットリストの折り返しを過ぎても井上は1曲が終わる時、それも時々「ありがとう」と言葉を発する程度で、長いMCもなく演奏に集中している。それはフロアも同様で「次はなんだろう」という無言の期待がいい緊張感をもたらしているからだ。そこに「winona rider|ウィノナライダー」の歌と演奏が同時に走り出す。井上の少し舌足らずなボーカルの中に “乳白色の思いが” とか “誰かにもらった綺麗な靴では” といった抽象と具体が、はっきりとはしないけれど思い出を過去のものにしていく。間奏の高音弦のベース・フレーズが切ない。そしてアウトロに向かってピアノやギターの不安な旋律が重なり音も厚くなっていく様はちょっとくるりのロック曲のアンサンブルを想起させた。ローラズの合奏のカタルシスの意外な側面でもあると思う。

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礒本のスネアとリムショット両方を活かしたプレイが耳を引く「waltz|ワルツ」も合奏のカタルシスを十分に発揮する。ハチロクの大きなグルーヴに乗って鈴木が弾いた泣きのギターソロではフレット上を動くきゅっという音すら聴こえ、ピークに達すると背景の黒い緞帳が強い光に照らされステージ上がモノトーンに変化する。見る人それぞれに感情を動かされる素晴らしい演出だった。そこから今年のシングルで、人や街に対する視線にタフさが加わった「Young life」に繋げていく曲順も秀逸。シューゲイズな音の洪水を経て揺蕩うようなメロディとテンポの「brighter brighter」へ。エレクトロニックな音楽での重低音めいたベースがノスタルジックな曲調ながら現実に向き合っていくこの曲のアンビバレンツを表現しているかのよう。ここの2曲で改めて彼らの胆力を思い知った。強い意志の力を受け取った後、おとぎ話のような「little dancer|リトルダンサー」を届けてくれたことで、張り詰めていた緊張が解けた。

続くセクションは旧知のファンがイントロで沸いた「fever」でオルタナティヴなフォークというべき親しみやすいメロディを奏でる。続く「sad number」で明快な8ビートがグングン歩みを進めていく印象を与え、深呼吸するような大きなメロディがスライドギターの滑らかさの上に乗っていく「happyend|幸せな結末」まで、ローラズのメロディの強さを体感させてくれた。その前のセクションののめり込むようなアンサンブルとは対照的なウォームさで、ライヴが始まった時間から旅を経てきた果ての安堵感のようなものに包まれた。

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本編ラストは「渚で会いましょう」。ギターの残響音だけでなんとなく海を想起してしまうのは曲全体を知っているからではあるが、もし海が思い浮かばなくても世界観のあるギターサウンドではある。イントロで井上が「これで最後の曲です」と告げると、残念そうな声も上げづらい。礒本のトライバルな打音と鈴木の低音弦のリフ、そしてフックのある井上の歌メロのなんと中毒性の高いことか。ライヴでの再現が難しそうなこの曲が完全にバンドのものになっているのも驚きだが、テンポを落としたセクションから転調するCセクションまでの構成の見事さ、その複雑な構成を弛緩させないメンバー全員の曲の理解に感銘を受けてしまった。1時間半が経過していたが、体感はその半分ぐらいだ。

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ひたすら拍手だけでアンコールを求めるオーディエンスもローラズのファンの特徴を物語っているが、再登場したバンドもまずは演奏。フィードバックノイズがサイレンのような出だしから「大停電」が始まると拍手と歓声が上がり、曲の途中で「夜のジェットコースター」に繋げていく。初期からのファンには特に嬉しい選曲だったはず。ツアーファイナルでもあり、メンバーがやっとMCらしいMCを始める。井上は過去最大キャパがソールドアウトしたことに対してオーディエンスに感謝が止まらないと話し、「元々はフジロックに無料で行きたいという邪な気持ちで始まったんですけど」と結成の経緯に遡ると、鈴木は「フジロックに無料で行きたい望みはまだ持ってるんでいつでも声かけてください」とオチをつけた。流行にとらわれない自分たちの音楽が支持されていることへの素直な感謝を表す井上は、歌っている時の姿勢同様に清々しい。

そしてアンコールに新曲「Amber blue」を持ってくる強心臓 (!?) ぶりも素晴らしいが、この曲のビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド」を想起させるアイデア豊富なアレンジ、パレードのような楽隊感にまた新しいローラズを感じさせたことはもっと素晴らしい。そして締め括りには東京公演ならではの「東京の夜」を披露して、街に散っていく私たちを送り出してくれたのだった。

なお、すでに発表されている通り、2025年4月26日には大阪城音楽堂、4月29日には東京国際フォーラム ホールCにて〈Laura day romance oneman live 2025 wonderwall〉が開催される。

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セットリスト

1. リグレットベイビーズ
2. rendez-vous
3. sweet vertigo
4. 透明
5. well well|ええと、うん
6. wake up call|待つ夜、巡る朝
MC
7. worrying things
8. lookback&kicks
9. アイデア
10. winona rider
11. waltz
12. Young life
13. brighter brighter
14. little dancer|リトルダンサー
MC
15. fever
16. sad number
17. happyend|幸せな結末
18. 渚で会いましょう
Encore
En1. ⼤停電(⼀節)
En2. 夜のジェットコースター
MC メンバー紹介
En3. Amber blue(新曲)
En4. 東京の夜

リリース情報

「Amber blue」

リリース日 : 2024年11月6日
トラック :
1. Amber blue




Laura day romance / Amber blue (official music video)

リリース情報

『合歓る – walls』

リリース日 : 2025年2月5日
トラック :
01. 5-10-15 I swallowed|夢みる手前
02. Sleeping pills|眠り薬
03. Amber blue|アンバーブルー
04. 深呼吸=time machine
05. 転校生|a new life!
06. mr.ambulance driver|ミスターアンビュランスドライバー
07. subtle scent|微香性
08. プラットフォーム|platform 
09. smoking room|喫煙室
10. 渚で会いましょう|on the beach

ツアー情報

〈Laura day romance oneman live 2025 wonderwall〉

2025年4月26日 (土) 大阪城音楽堂
2025年4月29日 (火) 東京国際フォーラム ホールC

開場 : 16:30 / 開演 : 17:30
出演 : Laura day romance
チケット情報 :
全席指定
前売り 一般 ¥5,800- / U-22割 ¥5,000-
※U-22割は2003年4月2日以後に生まれた方対象、枚数限定

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Laura day romance

HP : lauradayromance.fanpla.jp
X : @lauradayromance
Instagram : @lauradayromance
YouTube : @lauradayromance

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