日本保守党・百田尚樹代表 「ニュースあさ8!」でSFの少子化対策として「30歳を超えたら子宮摘出」と語り大炎上
2024年10月27日に投開票が行われた衆議院議員で、小選挙区で当選した河村たかし共同代表をはじめ、比例の2議席とあわせ合計3議席を獲得した日本保守党。
11月8日、YouTubeチャンネル「ニュースあさ8!」の生配信が行われ、代表の百田尚樹さんや有本香さんが出演した。
R6 11/08【ゲスト:森下 つよし】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第494回
https://www.youtube.com/watch?v=8znKE_Sx0HI
その番組にて、「直近10年間の出生減少率 ワースト1位秋田県41.5%」というニュースを取り扱った際の百田さんの発言が現在大炎上しているようだ。
百田尚樹さん「30歳を超えたら子宮摘出する」
問題についての議論が進み、百田さんは「社会構造を変えるしかない」と発言。
「これは、ええゆうてんちゃうで」「無茶苦茶な案のひとつ」「SF」として
・女性は18歳から大学に行かせない
・25歳を超えて独身の場合は将来結婚できないようにする
・30歳を超えたら子宮摘出する
といったような案を語る。最後の案に対しては、有本さんから「やめなさいコラ。SFでもちょっとそれはいくらなんでも」と怒られていた。
その場面が切り抜かれ、上記の案と動画がTwitter(X)では拡散される。「子宮摘出」がトレンド入りするなどして、大炎上状態となっているようである。
※画像は「YouTube」より
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。