神奈川県相模原市の魅力UP間違いなし!?大人気バンド[Alexandros]の名曲が駅メロディとして起用され話題に!

access_time create folderエンタメ
01ワタリドリ
画像はYouTube「ALEXANDROSchannel」より
音楽ファン、そして鉄道ファンの方々に向けて嬉しく楽しいニュースを紹介します。

なんと令和6年9月2日から、大人気バンド[Alexandros]の代表曲『ワタリドリ』(2015年3月18日にリリース)が、小田急線相模大野駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れているんです!

まず楽曲が駅メロに起用されたきっかけは、[Alexandros]のメンバーでありボーカルであり、超名曲『ワタリドリ』の作詞作曲を手掛けられている川上洋平さんの出身地が神奈川県相模原市出身という所が起点としてあります。
(正確に説明すると、現在のバンドメンバーの川上洋平さん、とギター担当の白井眞輝さん、そして2019年にバンドを勇退されている元ドラム担当の庄村聡泰さんが相模原市出身という所縁があります。)

そして2023年1月に相模女子大学グリーンホール(相模原市南区相模大野)で行われた初の地元ライブにて、メンバーが『ワタリドリ』の列車接近メロディを「作ってきた」と披露、それがSNSで拡散されトレンド入りするなどし大きな話題になりました。
(ライブのアンコール部分が撮影OKとアナウンスされ、その時に披露された様子です。)

当時、ステージ上で川上さんは「小田急線、われわれいつも乗ってましたよね。相模大野(駅)、みなさん今日乗ってきたと思いますけど。海老名に行くと“いきものがかり”がかかってるそうなんですけど。我々が4人暮らしをしていた川崎は“ドラえもん”の歌が流れるんですよ。なんで相模大野は我々の曲を流さんの!」と発言され、勝手に(?)ワタリドリの駅メロバージョンを作ってきたことを明かしました。しかも上りはと下りそれぞれのバージョンを用意するという芸の細かさ!
『ワタリドリ』のイントロ部分とサビ部分がそれぞれ引用され駅メロ化されており、披露されるやいなや会場は歓声に包まれていました。

その結果…ファンの方々だけでなく、相模原市の地元住民の方々からも求める声が上がったそうで、それを受け、相模原市、小田急電鉄、ユーケーピーエム(バンドの事務所)、ユニバーサルミュージックの4者が官民連携の取り組みとして協定を締結し、列車接近メロディの実現に向けて動いたそうです。
実際に作って披露するアーティストのバイタリティと完成度も凄いですが、SNSの声も凄い!!故郷を愛する人たち、相模原を愛する人たちの気持ちがSNSを通じて素敵に結実した幸せなニュースとなったと感じられます。
結果的に、2024年4月10日、正式に小田急線相模大野駅の上下線ホームで流れるメロディとして『ワタリドリ』が起用され、9月2日から流れるという情報が報道がされる事に。

2024年9月1日に予定されていた小田急線相模大野駅の列車接近メロディ導入記念セレモニーは、台風10号の影響で中止となってしまいましたが、9月中旬現在、無事に相模大野駅に響き渡っている様子。
なんとこれは小田急線では約5年ぶりとなる列車接近メロディ導入となったとのこと。すばらしい事です!
後日、川上さんもメンバーと駅で楽曲が流れている様子をチェックしに行かれた様子。公式YouTubeで紹介されていました。みなさんとっても嬉しそう。

●作曲者本人が駅メロになったワタリドリを聞きに行ってみた

ちなみにこの完成したオルゴールバージョンの『ワタリドリ』ですが、ボーカルの川上さんは自身がメインDJを務めるラジオ番組で、「是非、歯医者さんで流していただけたら。」とも発言されていました。
(2024年9月14日にTOKYO FMで放送された『おと、をかし』にて。)
どうやらこの駅メロバージョン、オルゴール音という事で癒しになればと歯医者で流れている所もイメージして制作されたそうで、さらに2024年9月18日にリリースされる[Alexandros]の新譜『SINGLE 2』に駅メロに使用された部分だけでは無く、楽曲フルバージョンで収録される事も紹介されていました。
これは、相模原市在住の方や相模大野駅を利用されている方にとっては物凄く嬉しいニュースだと思いますし、ファンの方にとってもきっと嬉しい展開ですよね。(歯医者さんにもこの情報は是非届いてほしい!)
[Alexandros]は相模原市で主催フェスを開催するなどますます地域とのつながりも深く強くなっている様子。
相模原市には“たまご街道”と呼ばれるグルメスポットや、レトロ自販機が大集合している“中古タイヤ市場相模原店”がありますし、冬はイルミネーションが壮大なレジャースポット“さがみ湖 MORI MORI”もオススメですし、ファンの方は是非、『SINGLE 2』をはじめ[Alexandros]の素敵な楽曲を聴きながら相模原市という聖地に遊びに行ってみて欲しいなとも思います。

ちなみに『ワタリドリ』MVはこちら。
●[Alexandros] – ワタリドリ (MV)


そしてめちゃめちゃカッコいい『ワタリドリ』ライブバージョンはこちら。
●[ALEXANDROS] – ワタリドリ (Premium V.I.P. Party 2017)


TOKYO FM『おと、をかし』番組公式サイトはこちら。
●TOKYO FM『おと、をかし』

https://www.tfm.co.jp/okashi/

楽しい要素がてんこ盛り盛りな相模原市のレジャースポットの公式サイトはこちら。
●さがみ湖 MORI MORI

https://www.sagamiko-resort.jp/

文:増田崇志

【Nicheee!編集部のイチオシ】

・デビュー45周年を記念して…CHAGE and ASKAがついに全楽曲をサブスク解禁へ!(雑学言宇蔵のエンタメ雑学)
TOKIOの松岡昌宏さんがYouTubeチャンネルを開設!(雑学言宇蔵のエンタメ雑学)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 神奈川県相模原市の魅力UP間違いなし!?大人気バンド[Alexandros]の名曲が駅メロディとして起用され話題に!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。