やんちゃでも美容意識が高い!?小宮璃央の役作りのこだわりとは? ドラマ『素晴らしき哉、先生!』ラストスパートにも見せ場あり!撮り下ろしインタビュー

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ABCテレビ・テレビ朝日系にて日曜よる10時に好評放送&配信中のドラマ『素晴らしき哉、先生!』より、生徒役で出演する小宮璃央さんの撮り下ろしインタビューをお届けします。

『素晴らしき哉、先生!』は、脚本・演出:宅間孝行氏のオリジナルドラマ作品。主演の生田絵梨花さんが、理不尽な教育現場を舞台に、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになる中、辞め時を探しながらもなんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師を熱演。
一人の人間である先生の成長物語と関わる周囲との人間ドラマを描きます。

小宮璃央さんが演じるのは、3年C組の大木戸光源(おおきど こうげん)。「見た目の通りやんちゃなことをしていて、アングラな部分もありつつ、自分の芯を持っているという、本当に等身大の高校生にいそうな役柄」と語った小宮さん。

インタビュー撮影の際はスタッフも「カッコイイ!」など声をかけて盛り上げ、とても賑やかな現場の雰囲気が感じられる場面も。

今作ならではの小宮さんの役柄や作品の魅力、ドラマのラストスパートに向けての見どころについてお話を伺いました。

光源は美容意識が高い!? 自前の愛用品で役作りも

――現場がとても盛り上がっていて、学園モノという感じでいいですね(笑)。

小宮:このチーム騒がしいんですよ。和気あいあいです。 スタッフ側も学園モノです(笑)。

――では、演じる上で意識したところや、ディレクションを受けた部分は?

小宮:自分では、小宮璃央は声が高くて親しみやすいとは思っているんですけど(笑)、監督と「貫禄がある役柄なので、もっと声を低くして威圧感を出していこう」と話し合いをして。普段の2、3倍は声を低くして喋るようにしてました。

――それは普段のご自身から違和感があったり、難しかったりされましたか?

小宮:最初はすごく難しかったです。僕の父親役の永井大さんが本当にかっこよくて威厳のある背中を見せてくださっていたので、自分もその息子であるという意識を持ちながらお芝居をしていたんですけど、やっぱり普段と違う声色なので違和感がありました。でも数日して、本当にそれが自分の中に入ってきて、段々と違和感はなくなっていきました。

――しっかり光源メイン回がありましたが、今まであまり演じられてこなかったような役かなと思いましたが……。

小宮:なかったです。チャラ男はたくさんいましたけど、こういった男気あって芯がある、それでもなお、アングラな部分に突き進んで悪い男というのは、なかなかない気がしますね。

――そうですよね。タバコを吸うシーンなども初めてでしたか?

小宮:初ですね。『アカイリンゴ』の時も原作ではあったんですけど、高校生だからドラマ版ではなくなったんですよ。今回も高校生役なんですけど(笑)。

――なので、小宮さんのそういった姿が見られるのは貴重なのかなと。

小宮:確かにそう言われてみればそうかもしれないですね。


・ドラマ【素晴らしき哉、先生!】4話PR「どこまでが先生の責任?」
https://youtu.be/I3JIsLSIsGM?feature=shared

――声色に加えて、外見的にも作り込んで意識したところはありますか?

小宮:今、人生で1番髪の毛が長いです。実は普通に髪をおろしたら口に入るくらい長いんですよ。

――今まで短いことが多かったんですね。

小宮:短いことは多いですし、長いってなっても口元ぐらい。今は顎まで伸びているので。あと、今回のカチューシャも自分で決めて持って行って、自前なんですよ、これ。衣装合わせの時に「これ良くないですか?」と言ったら、「いいね」と1発OKを貰えて今の光源が出来上がりました。

――ではカチューシャは小宮さんの普段からの愛用品を?

小宮:そうです、普段使っているものです。

――あと、光源は眉毛もちゃんと染めているんだなと思いました。

小宮:そうですね。基本的に金髪の時は眉毛も染めるようにしているんですよ、他の役でも。色が薄い方が僕は好きなので。しかも黒いと浮いちゃうじゃないですか。

――でも光源はちょっとアングラな役なのに、ちゃんとこだわっていると思って。オシャレさんですね。

小宮:ちゃんと光源もお手入れしているんです。ちょっと美容意識が高いかもしれない(笑)。アクセサリーもチャラチャラ着けていますし、こだわりがあるんですよ(笑)。

「光源があんな笑顔を見せるとは!」7、8話での光源にも注目!

――今回の作品の魅力を教えてください。

小宮:人間味のあるっていうところで言うと、“先生だって人間だ”というのは今回のドラマのキャッチコピーだと思うんですけど、ドラマ台本を読んでいて、本当に先生って普通の人間で、自分が高校生、中学生、小学生で見ていた先生像とは違う感覚で先生のことを見れているなとすごく思いました。

あと、生徒の中でもいろんな環境の中で生きている生徒たちが居て。光源もそうですけど、家族間の話だったりも深くストーリーとして描かれているので、自分の生きた人生の中でもこういうストーリーがあったのかなと思い返してみたりとかはありましたね。
なので、今回のドラマはそういう人間関係が深く描かれてる部分があるので、共感しやすい部分がすごくあると思います。

――印象に残っているシーンは?

小宮:たくさんあるので、選びきれないな。自分のところじゃないところもいいところはたくさんありますし、自分のところだったら父親に対して「ありがとう」と言うシーンがあるんですけど、そこは本当にいいシーンが撮れたなと思います。

他で言うと、先生が「先生も人間なんだよ」とクラスメイトに教卓で言うところはすごく胸を打たれるところがたくさんありましたし、この作品を通して学ぶものが多いなって、台本通しても、演じていても思うようなところがたくさんありました。

“先生も人間”がテーマですけど、他の職業にも言えることだなって。サービス業もそうですし。なんか周りを見れていない人とか、お客様は神様みたいな態度の人とか。別に店員さんも人間ですよ、お客様も人間ですよ、と。そういう部分で自分も改めようじゃないですけど、学ぶようなところはたくさんありますね。

――ご自身も年齢が上がって、 生徒の立場から段々と先生寄りの年齢に近づいていますが、ご自身の年齢の変化からも先生に対してまた違った印象を受けましたか?

小宮:すごく受けましたね。先生なりにすごく考えることもあって。終盤に向けて結構シリアスな部分も増えてくるんですけど、 1人の人間としてどう考えるのかというのも、自分が気づかなかった部分で、年齢が上がるにつれてそう考えるようになっていったから……。でも自分にはまだ早いかなって思います、先生役は。素直にまだ生徒役でいたいです(笑)。
先生役はちょっとまだ早いです、見ていて重いなって思います(笑)。僕は生田さんや葉山さんのようにはなれないです(笑)。

――光源として副担任・山添快斗役の葉山奨之さんとの絡みも多かったですが、いかがでしたか?

小宮:葉山さんはもう本当に優しくしてくださって! たくさんふざけてくださるんですよ。結構光源につきっきりな部分もあったりしたので、教室でも光源に対してアドリブで何かしてくださったりとか、もう葉山さん自身の優しさがにじみ出ている快斗先生です。

――様々な人間ドラマが描かれていて、クレーマーのおじいさんの真意(第5話)なども注目のお話だと感じましたが、後半に向けての見どころは?

小宮:最初は先生に対してのフォーカスだったんですけど、どんどん生徒フォーカスになっていって。光源をはじめ、いろんな事件に巻き込まれたり、親との関係性が悪くなったりという部分がたくさん出てきます。全8話なのでぎゅっと詰め込まれています。

そんな中、光源が7、8話ぐらいで、「あれ?ちょっと人間らしいとこあるじゃん」っていう。3、4話ぐらいで色々更生して、心をすごく動かされて、7、8話での光源! 光源があんな笑顔を見せるとは!っていうのがあります! ちょっとそれを楽しみにしていただきたいですね。

攻めた作品に意欲的に出演「心配の必要はない」「小宮璃央じゃなくて、そのお芝居を見てほしい」

――ご自身の高校生活はどのような感じでしたか? それこそ3年生のあたりはコロナ禍に入っていたかと思いますが……。

小宮:僕の学生生活の時は、世界を救っていましたね! 自分で言うのは恥ずかしいんですけど、すみません(笑)。※『魔進戦隊キラメイジャー』レッド役で出演。

でも、普通に今も中学校時代の友達とは交流があったりして。この前まで地元・福岡の中学の友達が2年間ぐらい上京していて、用事があってもう東京には住まなくなって福岡に戻ったんですけど、結構20歳超えてもご飯や飲みに行ったりとか交流があったりするので、いい友人関係を学生時代は作れたと思います。

――学生生活でやり残したことや、やっておけばよかったと思うことは?

小宮:結構やりたいことはちゃんとやってきたタイプですね。部活は入ってなくて帰宅部だったんですけど、やりたいとは思わなかったんですよ(笑)。僕はずっと家でゲームをやったり、漫画を読んでいるタイプの人間だったので。
あ、でも習い事でピアノだったり楽器演奏をできるようになっていたらめっちゃカッコよかっただろうなと思います。役でもできるので。

スタッフ:光源はこのやんちゃなビジュアルじゃないですか。今回メインの撮影場所が学校で、ピアノが置いてあるんですよ。ピアノの音が聞こえてきて誰だろう?と思ったら、このビジュアルの光源が「猫踏んじゃった」を弾いていて、めちゃくちゃ可愛かったです(笑)。

小宮:ピアノを弾けるようになりたいな、と思って(笑)。今回のドラマでも、ピアノ弾ける方も、ギター弾ける方も、ドラム叩ける方もいるんですよ。
だから、学生時代にそういう才能を開花させておけばよかったって。それをちょっとやり残しましたね。今からやってもなかなか上達するものでもないですし、学生時代にやっておけばよかったです。

――小宮さんは、スーパー戦隊シリーズに最年少レッドで出演されて、そこから結構攻めた作品に出ている印象があって。『アカイリンゴ』、『永遠の昨日』、『グランギニョール』、『初恋ハラスメント』も話題になりましたよね。

小宮:これは忖度なしでなんですけど、『アカイリンゴ』は本当に周りに驚かれました。今回も『アカイリンゴ』のチームで、同じABCテレビだから言うわけじゃないんですけど(笑)。
『アカイリンゴ』に出るってなったときは、ファンの方も目が飛び出るみたいな。みんなビックリしていましたね。

――方針的に攻めた作品にチャレンジして、選んでいこうみたいな部分もあるんですか?

小宮:いや、これは媒体さんにもファンの皆様にもお伝えしたい!(笑)。
僕はお願いされた仕事はほぼ断わらないです。だってそれが仕事ですから。お芝居ですし、これでキャリアが傷つくとか考えてはいないです。何も考えていないわけじゃないですけど、ちゃんといいなと思ったから演じているわけで、心配の必要はないですね。

ファンの皆さんに伝えたいのは、驚いてしまうようなテーマの作品もあるかもしれないけど、ちゃんと見てから判断してほしいなと思います。『アカイリンゴ』もそうですけど、すごくいい作品なんですよ、全部が全部。『グランギニョール』も『永遠の昨日』も。

ファンの方からの「こういう作品に出てほしい」という意見はたくさん目にしたり耳にしたりします。学園ドラマだったり、恋愛モノが見たいとか。でも、僕は小宮璃央じゃなくて、そのお芝居を見てほしいなって。今回だったら大木戸光源を見てほしい。

だから、今回も不意に「すばかな先生」を見た時に、この子の芝居いいなとか、いい意味で芝居に感じないな、リアルで胸に入ってくる、とか感じてもらえて、僕のことを知っていただけたらと思っているので、これだけは言いたい、心配しなくても大丈夫です(笑)。

――では、今の高校生であったり、若い世代に思うこと、伝えたいことなどありますか?

小宮:難しい。責任重大じゃない?(笑)
最近、若い世代に対して思うことがあるんですよ。何々ハラスメントとか色々あるじゃないですか。そんな中、上司は怒りづらいし、部下は怒られたくないし、みたいな空気がすごい出来上がってるんですよね。それは言わずもがな、こういう世界でもたくさん僕は見ているわけで、何かをさせすぎちゃダメみたいな空気はあるんですよ。でもやっぱり作品を作ったり、普通の会社で働いていく上で、若者に足りないものって責任感かなとは思うんです。

そういう中で、怒られたくないからやるとかじゃなくて、今回のドラマを通して最近すごく思うようになったのが、助け合って、若い者同士だからこそ補っていくというのはとても大事かなと思います。

こういった学生役の年齢の近いみんなでやっているからこそ、普通だったら言えないようなことも言えるような仲じゃないですか。
今作を見ているZ世代の皆さんも、お友達や仕事仲間だったりとたくさん言い合って、良い方向にたくさんフォーカスを向けていった方がより良いものが作れると思うので。それは映像芝居のみならず、いろんな世界に言えることで、責任感を持って自分の言いたいことを言って、良いもの作り上げていく。そういうのが大事かなとは思います。

――ありがとうございました!

[撮影:冨田 望]

ドラマ『素晴らしき哉、先生!』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて日曜よる10時に好評放送中!
最新話は放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信! 全話U-NEXT・Netflixにて配信中!


・ドラマ【素晴らしき哉、先生!】7話PR 「未婚の母は、先生失格ですか?」
https://youtu.be/AC4v4mpZRiw?feature=shared

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作品情報

ドラマ『素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系
毎週日曜 午後10:00~10:54
 (放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信、U-NEXT、NETFLIXにて2社独占配信)
脚本・演出:宅間孝行
出演
生田絵梨花
茅島みずき 鈴木仁 橘優輝 永瀬莉子 矢吹奈子 小宮璃央 小栗有以
葉山奨之
桐山漣
浜谷健司
鈴木紗理奈
田口浩正
小関裕太
萬田久子
柳沢慎吾
田中美佐子
高橋克典

<あらすじ>
笹岡りおは、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。
りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入!はたしてりおの運命は…。

公式HP  https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/

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