田舎トレーナーに更なる苦境、技の弱体化によりレイドバトルの難易度が大幅アップする事態に【ポケモンGO】
9月21日あたりに『ポケモンGO』のレイドバトルにおける技性能の調整(2回目)が行われ、事実上レイドバトルの難易度が大幅に上昇する事態となっています。
技調整によりレイドバトルの難易度が大幅アップ
今回の技調整の影響を受けるポケモンは、1回目の技調整の際にノーマルアタックの性能アップにより火力アップしたポケモン。1回目の技調整時に強化されたノーマルアタックの火力が下がる(元に戻った)という調整内容となっています。
▲平たく言うと、強くなったポケモンが元の性能まで戻りました。「シャドウモジャンボ」の時代短かったなぁ……(涙)。
一方、技の使用スピードが下がったことにより事実上弱体化したノーマルアタックの性能はそのまま。つまり、調整前と比較すると全てのポケモンの性能がそのままor下がったことになります。
言い換えれば、ポケモン全体の平均火力が下がった状態となりますが、レイドボスのステータスに変化はないので、シンプルにレイドバトルの難易度が上昇したという状態になってしまっています。
▲つまり、実質的に色違いの収集効率も下がったことに……。
田舎トレーナーには死活問題
常に参加人数が多くなりやすいエリアでプレイしているトレーナーへの影響はあまりありませんが、1人1人の火力が非常に重要となる田舎エリアでプレイしているトレーナーにとっては死活問題。
今までギリギリ勝てていたレイドボスに勝てなくなってしまう →モチベーションの低下 →トレーナー人数減少により更に難易度アップという悪循環に陥ることも十分に考えられます。
▲ただでさえこんな状態なのに……。
▲一時期よりマシになったとはいえ、レイドボスがスペシャルアタックを連発してくる謎の仕様も継続しているので、地域格差が以前よりも広がってしまった感が否めません。
レイドバトルの難易度調整は状況を見ながら行われるそうですが、落ち着くまではポケモンの育成をするのも怖いので、一体どうすれば良いのでしょうか……。
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。