ロッテ「グリーンガーナ」でカカオ主生産国ガーナの子どもたちを教育支援! チョコプラ 長田 松尾が「ちょこっとヒーロー グリーングリーン」でキレ動画3連発
とある銀河に
グリーンガーナとともに
子どもと地球の未来を
ちょこっと守るヒーローがいた!
それが「ちょこっとヒーロー グリーングリーン」
―――これ、環境にやさしい包材を使い、カカオの主生産国 ガーナ(西アフリカ)の子どもたちへ教育支援する『グリーンガーナ』の新WEB動画。
チョコレートという身近な商品で手軽にSDGsアクションに参加できることを伝えてるっていうわけ。
そんな「グリーンガーナ」をつくるロッテも、「子どもたちがこれからも笑顔でチョコレートを食べ続けられる未来に貢献したい」という想いから、コンセプトを「わたしにも、子どもたちの未来にも。」に変更してしまった。
―――ってことで、実はこれオープニング編で、「チョコの未来がちょこっと心配」篇、「子どもの未来がちょこっと心配」篇もあるぞ↓↓↓
ちょこっとグリーンガーナ♪♪♪
「チョコの未来がちょこっと心配」篇、「地球の未来がちょこっと心配」篇では、環境問題や子どもの未来について、少し大人びた悩みを持つ少年(松尾)と、その悩みを解決へと導く“ちょこっとグリーン 長田”のノリノリコント。
後半では、少年も「ちょこっとグリーン 松尾」に変身し、「地球と子どもの未来を守るために奔走する」というから、要チェック↓↓↓
https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/greenghana/
グリーンガーナで教育支援
ロッテ「グリーンガーナ」<オーツミルク><糖質30%オフ>は、ガーナのおいしさはそのまま、食物繊維もたっぷりの品。
環境にやさしいパッケージと、主な生産国であるガーナの子どもたちへの教育支援(売り上げ一部で教材寄贈)を通じ、子どもたちの未来にも、「チョコっとハッピー」を届けられる。
グリーンガーナ<オーツミルク>は、香ばしく優しい甘みのオーツミルクとたっぷりの食物繊維を配合。
植物性ミルクの中でも、クセが少なくガーナとの相性が良いオーツミルクを選定し、ロッテ独自の製法で粒子を細かくすることで、とろける口どけと穀物臭を抑えたコクのある味わいを実現。
グリーンガーナ<糖質30%オフ>は、糖質30%オフで食物繊維をたっぷり配合。
また、ロッテ独自「まろやかミルク製法」(特許取得)によって、糖質を30%オフしながらも濃厚なガーナミルクと変わらない美味しさを実現した。
A Happy Cycle with Ghana
ロッテはガーナチョコレートを通じ、より多くの方が笑顔でつながるプロジェクトに取り組み、「つくる人も、食べる人も、今も、未来も。みんなの幸せがとけ合う社会」をめざして活動中。
現在おもな生産国であるガーナの「子どもたちへ」「女性たちへ」、そして「環境の未来のために」という3つのテーマを掲げ、WFP や JOICFP への寄付などさまざまな取り組みを実施している。
そのひとつ、「子どもたちへ」の取り組みとして、子どもの夢を応援するために、2023年9月に「Recacao Note PROJECT」を始動。
ガーナの人々が大切に育ててくれたカカオをあますことなく有効活用するカカオハスク(カカオ豆の皮)を有効活用した「ReCacao Note」を2024年10月にガーナの子どもたちに届けてきた↓↓↓
https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/happycycle/
関連記事リンク(外部サイト)
ロッテ「グリーンガーナ」でカカオ主生産国ガーナの子どもたちを教育支援! チョコプラ 長田 松尾が「ちょこっとヒーロー グリーングリーン」でキレ動画3連発
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。