渋谷サクラステージ内の「404 Not Found」を拠点にインディーゲーム開発を支援する「Game Creator Finding」プロジェクトが始動 支援2作品を発表

access_time create folderゲーム

東急不動産とSkelton Crew Studioは9月10日、インディーゲームクリエーターと作品を支援する新プロジェクト「Game Creator Finding」を開始。2作品の支援を発表しました。

渋谷サクラステージに拠点

同プロジェクトは、Shibuya Sakura Stageで展開するクリエーター拠点「404 Not Found」を舞台に、世界に向けたゲームコンテンツの発信を目指し、インディーゲームクリエーターと作品を支援するもの。

作品制作の資金サポート、ゲーム内容のブラッシュアップ、制作チーム内でカバーできないリソースの提供、また作業環境やPR機会の提供といったサポートを予定。404 Not Foundでは、作品の紹介、体験会の実施、技術交流の機会などを創出し、支援する作品だけでなく、様々な作品やクリエイターが一緒にタイトルを磨き上げる機会も参加者同士で企画し実現する場所を目指すとのこと。

支援2作品を発表

同プロジェクトの支援作品として、下記2タイトルが発表されました。

『ぎるぐる』 制作:Production Exabilities

彼岸と此岸、輪廻と解脱、日本的な死生観から現代の若者の“生”を描く挑戦的な作品。
生に執着する少女と、生に絶望する少女たちが織りなす静と動、生と死、希望と絶望、かわいさと気持ち悪さ。
全ての“対極”が混ざり、新たなあり方が生まれる、リアルタイムタクティカルアドベンチャーゲーム。

[STORY]
生に絶望した少女たちが迷い込んだのは生と死の間にある、なにものでもない世界……
その世界で彼女たちは一人の少女と出会う。少女はこの曖昧な世界においてただ一人 “生きる”ことを強く願い、迫り来る敵に抗い、運命に抗い、少女たちに寄り添い、想いをぶつける“異端者”だった。
これは、自らの選択によって少女たちの運命を選ぶリアルタイムタクティカルアドベンチャー。

Production Exabilities紹介
大手ゲームメーカーから独立し世界展開をスタートした若手クリエイターの集うスタジオ。
小規模体制でハイエンドなコンテンツ表現を研究するチャレンジングなチーム。

奈良輪 和史
Kazufumi Narawa
代表取締役/スタジオヘッド

元コーエーテクモゲームス ゲームプランナー。
現在はスタジオヘッドとして、ディレクターを務めつつ、会社経営と共にシナリオライター・小説家・ゲームデザイナー・専門学校講師としても活動。

西村 郁弥
Fumiya Nishimura
リードエンジニア

元コーエーテクモゲームス リードエンジニア。
若くしてリードプログラマーとして抜擢され活躍。自らが理想とするゲーム制作を実現するためにスタジオに参画。

奈良輪氏よりコメント:この作品では我々のアイディアを以て、生の根源にある”輪廻”と”対極”を描きたいと思っています。こんな極まった作品を応援してくれる人々が集う渋谷の空き地で、仲間がどんなものを創り上げていくのか楽しみにしつつ、全力を尽くして開発に取り組んでいきます!

作品概要
タイトル名称:ぎるぐる
発売予定:2025年予定
価格:未定
プラットフォーム:PC 他未定

『TWIN SOULS』 制作:CORE8

日本神話を土台とした個性の強いアートに圧倒されるアクションゲーム意欲作。
人間の主人公がそれぞれの視点で世界を見つめながら様々な愛に触れるストーリーを追うアクションアドベンチャー。

[STORY]
神にわが身をささげ、一つになれば そのやどりし力を使い、世界を手に入れられよう――。
遠い昔、神々と人間が近かった時代。ひかれあう2つの魂があった。
侵略された森で生きる少年と、国の発展のため侵略を続ける王。
この2つの魂は神々をも魅了し、共鳴していく。
正義とはなにか? 愛とは? 死とは――
人間の根源に流れるものを見つめなおす魂の旅が始まる。

CORE8紹介
代表の堀田氏のアートとゲームの追求に向けた会社として設立したアート主体のゲームスタジオ。

堀田 昇 / Noboru Hotta(CORE8株式会社/ 代表取締役)

コナミ、セガなどの会社でアートディレクターとしてキャリアを積み、さまざまな有名タイトルに関わる。その後グランディング株式会社の設立に関わり、CCO/クリエイティブ・ディレクターとしてコンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、スマホゲーム、VR、ボードゲームなど数多くのタイトルを制作。
独自のスタイルを追求すべく2019年会社を離れ、CORE8incをスタートさせる。
アートとゲームの融合をめざし、独奏的で世界中に影響を与えるゲームを届けたいと願っている。

堀田氏よりコメント:長年温めてきた「Twin Souls」というタイトルを、Game Creator Findingプロジェクトを通じてスタートできることにとても興奮しています。東急不動産をはじめ、村上さん、伊東さんを含む多くの方々のご支援に感謝し、渋谷の「404 Not Found」から日本発のクリエイティブな作品を世界に届けたいと思います。

作品概要
タイトル名称:TWIN SOULS
発売予定:2026年予定
価格:未定
プラットフォーム:PC 他未定

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 渋谷サクラステージ内の「404 Not Found」を拠点にインディーゲーム開発を支援する「Game Creator Finding」プロジェクトが始動 支援2作品を発表
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。