世界各地のスペシャルティコーヒー豆を販売するブランド「Yorimichi coffee」登場!
拠り所は、スペシャルティコーヒーの新ブランド「Yorimichi coffee(ヨリミチコーヒー)」を立ち上げ、ネット通販でのコーヒー豆販売を開始した。
テーマは「日常のちょっとした寄り道」
「Yorimichi coffee」は、「日常のちょっとした寄り道」をテーマに、世界各地の個性豊かなスペシャルティコーヒー豆を、浅煎りから深煎りまで幅広く取りそろえるブランド。スペシャルティコーヒーを中心にシングルオリジンや小規模農園を応援し、世界の個性を表現した商品づくりを目指す。
代表を務めるのは、黒川貴弘氏。中小企業診断士や応用情報技術者、G検定の資格を持ち、2011年にフロントビジョンコンサルティングを起業。IT関連ビジネスを展開し、2019年にはアウトドア(キャンプ中心)ブランドのMAAGZを立ち上げた。
そして今年、拠り所を起業。IT×アウトドアの知見を持ち寄ってコーヒー業界にチャレンジ中だ。
こだわりの焙煎でおいしいコーヒーを販売
「Yorimichi coffee」では、それぞれの豆の持つ風味を最大限に引き出すため、焙煎度合いを細かく調整し手作業で丁寧に焙煎を行うほか、高品質なコーヒー豆を提供するため、小ロット中心に生産。豆の鮮度を保ち、風味の劣化を防ぐ。
さらに、徹底的に不良豆を除去するために、1つ1つの豆を丹念に目視して確認。おいしいコーヒーはこうした地道な活動から生まれるという。
また、ITコンサルタントの知見を生かし、少人数で効率的な運営を実現。ECサイトの構築やマーケティングなど、デジタル技術を駆使することで、ユーザーに最高のコーヒー体験を届ける。さらに、コーヒー豆の水分量や地域特性などのデータを基に焙煎や飲み頃などの最適解を探求。実際の焙煎データを基に改良なども行い、理論によりおいしいコーヒーを組み立てている。
豊富な商品の中から好みのコーヒー豆を見つけよう
商品は、グアテマラ、コロンビア、エチオピアなど、世界各地の産地から厳選した高品質なコーヒー豆を取りそろえている。浅煎りから深煎りまで、幅広い焙煎度合いが用意されているので、好みの味を見つけることができるだろう。
ゲイシャなどの有名なものから、シドラやマラゴジッペ、マンデリンといったものまで、こだわりの強い品ぞろえを実現している。
「Yorimichi coffee」の今後の展望
「Yorimichi coffee」は、今後も新たなコーヒー豆の取り扱い、限定ブレンドの開発など、ユーザーに喜んでもらえる商品・サービスの提供を目指す。また、夏には、気軽にできる水出しアイスコーヒーや、冬のドリップギフトセットなど季節に合わせたラインナップも実現していくという。現在は、インターネットからコーヒー豆の販売がメインだが、将来的にはカフェ店舗を計画中だ。
代表の黒川氏は、「『Yorimichi coffee』を通して、多くのお客様に、一杯のコーヒーから生まれる幸せな時間を味わっていただきたいと考えております」とコメントしている。
また、コーヒーに関するさまざまな雑学をブログ記事にして配信。随時更新されていくという。「Yorimichi coffee」公式HP内のブログページから見ることができる。
この機会に、「Yorimichi coffee」でお気に入りのコーヒーを見つけてみては。
Yorimichi coffee オンラインショップ:https://shop.yorimichi.coffee
Yorimichi coffee 公式HP:https://yorimichi.coffee
(ソルトピーチ)
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