「ニップン」おいしさ・食感にこだわった新商品やパッケージリニューアル商品を発表!

「ニップン」おいしさ・食感にこだわった新商品やパッケージリニューアル商品を発表!

株式会社ニップンは、2024年秋冬の新商品・リニューアル商品として、冷凍食品が新商品・リニューアル合計で13品、グロサリー(調味料など)は新商品・リニューアル含め7品、合計で20商品を発表。

発売に先駆け、報道関係者向けに新商品の発表会を兼ねた試食会がニップン東京本社で行われました。

 

消費者の“諦め”を変える!ニップンが新商品試食会を開催

ニップンは国内トップクラスの製粉事業シェアを誇り、現在は食品事業でも冷凍食品やパスタソース・小麦粉などのグロサリー商品、乾麺などを展開しています。

ニップンの冷凍食品の中で最も人気のあるオーマイプレミアムシリーズは『「いつも」を「すごい!」にするパスタ。」として、おいしさで日本のパスタを革新するべく展開しているシリーズ。

新商品試食会に登壇した、ニップン マーケティング推進部 ブランド営業企画チーム 主幹の増田浩太さんによると、オーマイプレミアムの冷凍食品シリーズが人気の理由は「パッケージに描かれている程具材が入っていない」というギャップによる「冷凍食品への“諦め”」を解決するべく、たっぷりの具材を惜しみなく使用している点だと説明しました。

2023年の秋冬シーズンからCMにて「オーマイプレミアムが具材たっぷり」であることを宣伝。2024年春にはパッケージを全面的にリニューアルし、シズル感があるものへと変わり好評となっているそう。

一方、乾麺は食感や味に対して大きな違いを消費者はあまり感じておらず、こういった部分への“諦め”があったそう。

このような消費者の“具材や味などへの諦め”をニップンは払拭するべく活動を続けており、2024年9月2日からおいしさにこだわった新商品が順次出荷を開始することを発表しました。

 

ニップンのオーマイプレミアムシリーズなどの冷凍食品から新商品が9月より出荷開始

ニップンから発売される新商品は、冷凍食品が新商品・リニューアル商品合わせて13品、グロサリー(調味料など)商品が新商品・リニューアル商品含め7品の合計20商品。

冷凍食品からは、ニップンのオーマイプレミアムシリーズや、その上位商品である至極シリーズなどの冷凍パスタ、ワンプレート冷凍食品であるよくばりシリーズなどが該当します。

試食で頂いた新商品の「オーマイプレミアム 濃厚ナポリタン」と「オーマイプレミアム 濃厚カルボナーラ」は、どちらも具材がしっかり入っていて食べ応えも十分。

味もソースの風味や具材のうまみがしっかりと感じられ、冷凍食品とは思えない出来栄えとなっていました。

なお、オーマイプレミアムのパスタシリーズは300円前後、最上位ラインナップの至極シリーズも300円代半ばくらいの価格で提供しているそう。

普段から冷凍パスタを食べている方は、ぜひ一度味わってみて欲しいシリーズです。

その後、ニップン 開発本部 企画開発部 加工食品チームの竹内友香さんが登壇し、ワンプレートシリーズやグロサリー商品の紹介や試食が行われました。

特に冷凍ワンプレート食品の「よくばりシリーズ」は、2023年度の冷凍調理セット物市場で58%と、業界No.1のシェアを誇る人気シリーズ。

調理がいらず、すぐにご飯を食べることが出来る本シリーズの新商品として、試食会では」「よくばり御膳 生姜ご飯ととんかつ卵とじ風」「よくばりプレート 2種のグリル&彩り野菜カレー」などを試食させて頂きました。

「よくばり御膳 生姜ご飯ととんかつ卵とじ風」は生姜の香りが食欲をそそり、とんかつ卵とじ風でがっつり食べたい方にぴったり。

「よくばりプレート 2種のグリル&彩り野菜カレー」は完熟トマトを使用した濃厚なソースに絡んだハンバーグとチキンステーキ、3種の野菜がゴロッと入ったカレーで、疲れたり食欲がない時でも食べられるメニューでした。

お皿へ移すといったちょっとした手間もなく、袋から出してそのままレンジで調理が出来る利便性とおいしさの両立というのも人気のポイントと言えそうです。

 

グロサリー商品からも新商品が登場!

続いて、家庭で使用するお好み焼き粉・たこ焼き粉からも新商品が発表されました。

お好み焼き・たこ焼きはベースとなる小麦粉が最も食感にダイレクトに影響することから、今回登場する「ふわっととろっお好み焼粉」「とろっうまったこ焼粉」用に新しい小麦粉を開発。

お好み焼き粉の方には山いも粉をプラスし、ふわっとしつつもとろっとした2つの食感を楽しめるだけでなく、かつおを中心に昆布などの出汁で味わいも深くなっています。

試食では既存製品と新商品での食べ比べ形式で提供頂いたのですが、箸で持った段階でふわふわ・とろっと感が分かる程の違いに驚きました。

一方、たこ焼粉はかつお・昆布・鶏・野菜の出汁を使用し、食感だけでなく味わいも追求し、プロが焼いた極上の食感のたこ焼きを手軽に家庭で再現可能。

こちらも食べ比べた際のとろっとした食感と、出汁の後味が際立っていることが分かりる商品。

また「はなさくり天ぷら粉」は、揚げたてが美味しいのはもちろん、1時間後の冷めた状態もサクッとした食感が続くてんぷら粉となっていて、現在配合比率を特許申請しているそうです。

 

乾燥パスタのもちっと食感を革新

ニップンは2024年春にオーマイプレミアムの乾麺シリーズとして、新商品「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ(1.5mm、1.8mm)」を発売し、半年足らずで累計出荷数が2,500万食を超える大ヒット商品となっています。

今回食べ比べさせて頂いたのは、同じくニップンから発売中のオーマイスパゲティ 1.7mm。

見た目は変わりないように見えますが、口にいれた際の食感が全く異なり、僅か0.1mmの差でここまで変わるのかと驚いてしまいました。

ニップンの調査によると、購入者の約96%がおいしさを実感しており、8割以上の方がリピートの意向を示していたとのことで、増田さんは

「食べて頂ければ“美味しいな”って感じて頂ける商品です。“麺を変えるだけで本当にパスタがおいしくなって、おいしさの価値を感じています”というお声も非常に多く頂いております。もちっとしたスパゲッティって今まで本当になかったので、ぜひおいしさの価値を感じて頂ければと思います。」

と自信たっぷりにコメントしました。

 

今回紹介しきれなかった新商品・リニューアル商品も多数発売されます。

ニップンの新商品は9月2日より順次出荷を開始するので、ぜひ食欲の秋に手に取ってみてはいかがでしょうか。

ニップン:https://www.nippn.co.jp/index.html

関連記事リンク(外部サイト)

「ニップン」おいしさ・食感にこだわった新商品やパッケージリニューアル商品を発表!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ニップン」おいしさ・食感にこだわった新商品やパッケージリニューアル商品を発表!
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。