now.gg, Inc.、デベロッパーがモバイルゲームやAIアプリをクラウド、PCを通じて公開できるサービス「nowStudio」を7月24日にローンチ
now.gg, Inc.は、日本市場向け「now.gg Studio」のローンチ記者発表会を7月24日に開催。当日は同社CEOのローゼン・シャルマ氏より「now.gg Studio」の紹介や、ジャパンカントリーマネージャー岩井理氏より事業についての説明、パートナー企業のCEOによる事例紹介などが行われた。
「now.gg Studio」は、ゲーム開発者やAIアプリ開発者がクラウド、PC、LINE を通じて新たなオーディエンスにリーチすることを可能にする、日本に最適化されたサービス。同日よりサービスが開始された。同社は、日本でのゲームやAIアプリの公開を希望する日本、韓国、米国の開発者と協力し、サービスの最適化を進めてきた。
「nowStudio」を使用すると、デベロッパーはnow.ggの決済機能をゲームに統合することができる。デベロッパーは従来のアプリストアに比べて、より大きな利益を得ることができるため、利益をゲームの開発費用に充てるなどユーザーに還元することができ、ゲーム全体の体験価値を高めることができるそうだ。
ローゼン氏は、「nowStudio」をインスタントクラウドサービスと表現し、インスタントラーメンにたとえて説明した。「子供のころ、よくインスタントラーメンを食べました。今、クラウドサービスを始めようとするとデベロッパーにとって大変困難なことです。クラウドやITの方々と連携が必要で、さまざまなリソースが必要です。私たちがやっていることは、料理におけるインスタントラーメンのようなことなんです。つまり、ゲームのデベロッパーにとってサービスをローンチする簡易な方法を提供してるんです」と、説明。
続けて、「私は米国で暮らしているんですけど、今もインスタントラーメンを食べます。インスタントラーメンは毎回おいしくて味が安定しています。クラウドサービスについて、その品質に関しては、プラットフォームに渡って高品質を維持できているわけです。インスタントラーメンは世界を変えましたが、インスタントクラウドもゲームの世界において大きな変革を起こします」とアピールした。
会場で流れた紹介映像では、アニメテイストのRPGを緻密なグラフィックアニメーションで表現できることや、高品質なアダプティブグラフィックス、頻繁に行われるゲームのアップデートを簡略化し、アップデートの待ち時間がゼロになること、安定したFPSの実現、数マイクロ秒でゲームをロードすることで低いpingを可能にすることなどが紹介された。
岩井氏からは、now.gg, Inc.がネットマーブルと戦略的パートナーシップを締結し、本格アニメーションRPG『神之塔:NEW WORLD』をnow.ggクラウドプラットフォームを通じて日本および米国市場に7月24日から配信を開始することが発表された。
TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!
ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。