「猫の手も借りたい」どころか、ホントに貸してもらってる!?ペットドアで奮闘するカメに救いの手!!
「猫の手も借りたい」は、忙しい事を比喩した表現ですが、実際にネコが手を貸すその様子は実に微笑ましいものになるようです。
ネコが一緒に暮らすカメに手を差し伸べる様子が話題となっています。
猫の手を借りたい?
ご紹介するのは、あや(@aya_sakajin)さんがXに投稿された動画です。
そこには、ペットドアをくぐり隣の部屋まで移動しようとしている、インドホシガメの『ホシ』くんの姿がありました。
ホシくんがくぐるには、このペットドアは高さがあるようです。
奮闘していますが、なかなか容易に突破できそうにありません。
どうやら、ペットドアの向かうには、一緒に暮らすネコの『わた』ちゃんの姿があります。
ドアをくぐりたいのでじっと待っているようにも見えましたが・・・
わたちゃんは、ホシくんに手を貸すようにおててを伸ばすと、ホシくんの事をドアをくぐらせてあげました!
苦戦していたホシくんのサポートをしてあげるような動きでしたね!
飼い主のあやさんはこのふたりの関係について、「猫と亀の友情があるかと言うと正直わかりませんが、いたずらをしたり悪さをするようなことはありません」と語られていました。
動画はこちら
ネコのわたちゃんがインドホシガメのホシくんに手を貸す様子は、こちらの投稿内の動画からご覧いただけます。
うちのホシくんいつも猫用ドア使って隣の部屋に移動するんだけど、まさか猫の手を借りていたとは!#インドホシガメ
#爬虫類好きと繋がりたい pic.twitter.com/b38mXbF7av— あや (@aya_sakajin) June 1, 2024
ペットドアでのやり取りに反響
わたちゃんがホシくんを助ける微笑ましい光景には、多くの反響が寄せられていました。
・うわぁ、羨ましい猫用ドア。
・猫の手も借りたいって、ホシくんの言葉だったんですね。
・きっと猫さんはいつもの事なんですね。
・猫の手つきが慣れていますね。随分前からお手伝いしてそう。
いつの間にか猫用ドアを利用するようになっていたホシくん
日頃から歩くことが好きで、部屋の中でウロウロ歩き回っているというホシくん。
今年2月頃からふと部屋からいなくなり、隣の部屋にいることがあったそうで、どうやって移動しているのか謎を突き止めようと様子を見ていたところ、猫用ドアから出ていることがわかったそうです。
そこで、その瞬間を撮ろうとカメラを向けていたら、偶然撮れたのが今回の動画なのだそう。
寒くなると、ふたりは一緒にヒーターの前で暖まっていることもあるそうなので、きっといい関係性を築けているのでしょうね!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。