水牛に乗って全長130メートルの未舗装コースを駆け抜ける!バリ島の闘牛「マケプン」

1

世界には色々な闘牛がありますが、東南アジアのユニークな闘牛レースをご紹介。

インドネシア・バリ島の西部ジュンブラナ県のネガラ周辺で、乾季の時期に二週おきの日曜に開催される水牛レース「マケプン」(Makepung)。現地の言葉で「追跡」を意味する「kepung」に由来しており、農夫たちが荷車を付けた2頭の水牛に乗り、色鮮やかな旗と王冠で飾った水牛が、全長125メートルの乾いた水田の未舗装コースを駆け抜ける水牛レース。騎乗者はスピードを上げるため水牛を奮い立たせ、普段おとなしい水牛が時速60キロでサーキットを駆け抜ける。1930年代から稲作の収穫期に行われてきた伝統行事で、今では地元の人々にとっては恒例の祭りで、毎回2つの対立する村同士が競い合い、多い時で100組以上の水牛が参加する一大イベント。例年6月~11月の期間中に開催されているため、これからバリ旅行を検討されている方は、日程があれば足を延ばしてみるのも良いかもしれません。

動画①


動画②

(Written by 山岸悠也)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 水牛に乗って全長130メートルの未舗装コースを駆け抜ける!バリ島の闘牛「マケプン」

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。