【読めたらスゴイ!】「川獺」とは一体何のこと!?とても愛らしい外見のある動物のことですが・・!この漢字を読めますか?
「川獺」という漢字、あなたは読むことができますか?
「川」という漢字が含まれていますが・・・、なにをあらわしているのでしょうか?
この「川獺」が何と読むのか、ヒントも出しますので読み方を考えてみてください!!
「川」「獺」の基本の読み方
まずは、「川」「獺」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。
川:かわ・セン
獺:うそ・おそ・タツ・ダツ
この通常の読みから、「川獺」の読み方に思い当たるものはありましたか?
「川獺」の正しい読み方は?
「川獺」、その正しい読み方は「かわうそ」でした!
ちなみに、「獺」一文字だけでも「かわうそ」という読み方がされる事もあります。
「かわうそ」は、川や海岸などの水辺で暮らすイタチに似た哺乳類です。
愛らしい外見やわちゃわちゃとした仕草などもあって、アイドルのようにかわいがられている水族館もあります。
日本にも、かつて「二ホンカワウソ」という種のカワウソがいましたが、2012年に絶滅種に指名されてしまっています。
これを機に、「川獺」の漢字もぜひ覚えておいてくださいね!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。