【⼭形県鶴岡市】宿泊者以外も足湯や売店での買物が楽しめる!「たちばなや」が地域密着型カフェをOPEN
⼭形県鶴岡市のあつみ温泉にて旅館業を営む「たちばなや」が、昨年よりテスト営業をしていた、地域の⾃然環境を感じながら楽しめるカフェ「サジカフェ」を、4月27日(土)にグランドオープンした。
「サジカフェ」をオープンした経緯
現在、観光地は、個別の施設の魅力だけではなく、地域全体としての高い魅力が求められるようになっている。
そのような流れを受け、あつみ温泉では、地域の自然を取り入れた足湯や休憩スペースなどの公共施設の整備を進め、地域の魅力を高める努力をしてきた。
近年では整備された足湯がある場所などでの散策時に楽しめる「飲食や買い物ができるお店」が求められ、これらの状況を考慮し、旅館として新たな業態に挑戦しつつ、地域の魅力を高め、地域を活性化する手段として、旅館の外に向けたお店を開業することとなった。
同事業は地元⾦融機関のきらやか銀⾏のサポートを受け、「事業再構築補助⾦」を活⽤して一緒に取り組んできた事業。あつみ温泉の地域密着型のカフェとショップによる、地域活性化プロジェクトとなっている。
温泉街の散策をより楽しめるカフェ&ショップ
「サジカフェ」は、旅館の「中」ではなく「外」のテラス席や川沿いの⾜湯で、⼭々や川の景⾊を眺めながら飲⾷を楽しめるお店。
散策客が気軽に⽴ち寄ることができる売店も合わせてリニューアルし、宿泊者だけでなく、温泉街を散策する人も気軽に利用することができる。
「サジカフェ」では、地元のクラフトビールやスパークリングワイン、地元の塩を使ったポップコーンや、ソフトクリーム、ソフトドリンクなどを提供。
併設のショップ「花の市」では、地元温海地域や鶴岡市、⼭形県内のお⼟産や特産品などを販売する。
温泉街を散策する際に楽しむことができる川沿いの⾜湯「もっけ湯」のすぐ前に位置し、⾜湯に浸かりながら、⽬の前を流れる温海川や温泉街を囲む⼭々など、地域の⾃然を感じることができる環境にある。
日帰り入浴や「ゆかためぐり」も
本体の旅館「たちばなや」では、さまざまな楽しみ方ができる滞在型観光スポットを目指し、宿泊以外にも日帰り入浴の利用も可能となった。
また、同地域では、浴⾐姿で散策すると地酒の試飲などの特典を楽しめる「ゆかためぐり」の企画も季節限定で開催。浴⾐姿での散策客を増やして、街の活性化につなげるような取り組みを実施している。
「たちばなや」では⼥性向けの浴⾐約60種類を、宿泊者に1着無料で貸し出し。温泉街を浴⾐姿で散策することができる。
地域の⾃然環境を感じながら、誰でも立ち寄って楽しめる「サジカフェ」に足を運んでみては。
■たちばなや
住所:山形県鶴岡市湯温海丁3
たちばなや公式サイト:https://www.tachibanaya.jp
(丸本チャ子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。