福井県越前町でスタンプを集めて観光クーポンをもらおう!最大で3,000円分もらえる
福井県越前町の越前町観光連盟(DMO ECHIZEN)は、越前町一帯を会場としたデジタルスタンプラリー「越前町よりどり海土里(みどり)デジタルスタンプラリー」を、今年も開催する。
福井県内でも指折りの観光の町・越前町
越前町は福井県中央の海側に位置し、「越前がに」や「越前水仙」など福井県を代表するブランドを持つ、福井県内でも指折りの観光の町だ。
越前海岸を中心とした漁業と観光に加え、日本六古窯の「越前焼」や織田信長一族発祥の地である越前町織田の「越前二の宮劔神社」、白山を開山し、山岳信仰の祖・泰澄大師ゆかりの越知山や越知神社など、海から里山まで多彩な魅力を誇る。
越前岬展望台、
福井総合植物園プラントピア、
越前陶芸村などの観光スポットもある。
越前町よりどり海土里デジタルスタンプラリー
前述のように、同町は県内でも指折りの観光の町であり、新鮮な海の幸を求め、海岸沿いを中心に観光客が多く訪れるが、海を離れる里山エリアには、観光客が回遊しにくいという課題を抱えていた。また、2020年からのコロナ禍における人流の減少で、様々な店舗が苦境に立たされていた。
そんな中、ようやく人の往来に以前のようなにぎわいが戻ってきた。また、3月16日(土)には北陸新幹線が福井に延伸した。
そこで、同町一帯を会場としたデジタルスタンプラリー「越前町よりどり海土里デジタルスタンプラリー2024」を実施する運びとなった。
同スタンプラリーは、ゴールデンウイークなどより多くの人が同町に訪れる機会が増えるこの時期に、同町の魅力を周遊しながら知ってもらうため、域内の回遊性を高めるスタンプラリーと、地域内での観光消費を上げるクーポン配布との一体型になっている。
スタンプラリーの参加方法
スタンプラリー第1弾の実施期間は、4月27日(土)~7月28日(日)。
期間限定スポットなどを含む同町内の約30のスポットに設置したデジタルスタンプを集めると、集めた数に応じて、越前町内の100以上の店舗や施設で利用できる「観光クーポン券」がもらえる。
参加するには、二次元コードが読み込めてインターネットに接続可能なスマートフォンが必要だ。越前町内の約30か所の指定スポット(一部有料施設あり)を巡ったら、スポットに設置されている2次元コードを読み込んでスタンプを取得しよう。
最大3,000円分のクーポンがもらえる!
集めたスタンプの数に応じて、指定のクーポン引換所でクーポン券と交換できる。
特典はスタンプ5個でクーポン1,000円分、スタンプ10個でクーポン1,000円分追加、スタンプ15個でクーポン1,000円分追加となっており、15個集めると、合計で最大3,000円分のクーポンがもらえる。
もらったクーポンは、同町内100か所以上の店舗や施設で利用可能だ。クーポンの有効期限は2025年2月28日(金)まで。第2弾は9月上旬の開始を予定している。詳細は公式サイトをチェックしよう。
この機会に越前町を観光してみては。
越前町よりどり海土里スタンプラリー2024【第1弾】公式サイト:https://www.town-echizen.jp/free/?id=47
(オガワユウコ)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。