【最高グルメ】料理人・鳥羽周作シェフのマクドナルド「チキンタツタをもっと激ウマにする方法」がウマイ件

access_time create folderグルメ

料理人としてカリスマ的存在となっている鳥羽周作シェフ。自身が手がけたレストラン『sio』や『Hotel’s』が高評価を得ているのはもちろんのこと、新たにファミレスタイプのレストラン『FAMiRES』(東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿 ハラカド5F)をオープンし、大きな注目を集めている。

マクドナルドの期間限定バーガー「チキンタツタ」

そんな鳥羽周作シェフが自身の公式X(旧Twitter)に公開したアレンジレシピが話題となっている。そのアレンジレシピとは、マクドナルドの期間限定バーガー「チキンタツタ」を使用したもの。

<鳥羽周作シェフのXツイート>

「30円でワンランク上の味に マスタードチキンタツタ チキンタツタにマスタードソースを半分弱入れて挟んで食べるだけ マスタードソースは30円で買えます ソースはお好みの量を使い 余りはポテトにお使いください笑笑」

チキンタツタとチキンマックナゲットのマスタードソース

実際に作ってみることにした。用意するものは、チキンタツタとチキンマックナゲットのマスタードソースのみ。チキンタツタの上部バンズを取り外し、竜田揚げにマスタードを容器の半分くらい塗り、バンズを乗せて完成。ただそれだけで、さらにおいしくなるという。

マスタードが竜田揚げの肉汁と衣の旨味を際立たせる

実際にチキンタツタにマスタードを塗って食べてみたところ……、うんめえええええええええええ! これウマイやつ。いや、そもそもチキンタツタはそのまま食べてもウマイのだが、マスタードを塗ることで竜田揚げの肉汁と衣の旨味が際立つのである!

バンズがマスタードと竜田揚げのおいしさに拍車をかける

マスタードの効果で際立つ竜田揚げの肉汁と衣の旨味はもちろんステキなのだが、実はバンズとの相性もバツグンに良いことに気がついた。モチモチでフカフカで、やや弾力があるバンズがマスタードと竜田揚げのおいしさに拍車をかけるのだ。なんかうっめえええ! これハマる。

あらゆるフードの可能性をさらに引き出してくれる名脇役

マクドナルドのマスタードは、チキンマックナゲットのためだけにあるわけではないことを鳥羽周作シェフのアレンジレシピが教えてくれた。バーベキューソースも含め、マクドナルドのソースは、あらゆるフードの可能性をさらに引き出してくれる名脇役といえよう!


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【最高グルメ】料理人・鳥羽周作シェフのマクドナルド「チキンタツタをもっと激ウマにする方法」がウマイ件
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。