B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2024年3月)

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。

いつもガジェット通信ではアレンジレシピを紹介する記事を中心に執筆していますが、普段から研究としてカップ麺をよく食べているので、1か月で食べたカップ麺のなかから個人的に美味しいと感じたカップ麺ベスト5を紹介しています。

今回は2024年3月のランキングです。新旧問わずに美味しいと感じたものを選んだ個人的なランキングではありますが、皆さまのカップ麺選びの参考にしていただければ幸いです。

第5位:日清食品 日清ラ王 うにクリ

5位は日清ラ王の縦型カップシリーズの新作「うにクリ」を選出。最近は“プチ贅沢”をコンセプトにシリーズ展開をしているのですが、その中では最も好きな仕上がりだったかもしれません。

スープはうに香る濃厚クリーミースープってコンセプトで、確かに濃厚とろとろクリーミー。調味油を足すことでうにの香りをブーストしているんだけど、そこまで激しく主張してくるわけではなく、食べたあとに口の中に余韻が残る程度。謙虚なうに感がとてもいい。

スープが何味かと問われたら「よくわかんないけど旨味たっぷりな味」としか答えられない複雑な味。とりあえず洋風な味。そんなスープが平打のノンフライ麺と抜群によく合っていました。シンプルにこの麺がすごくうまい!

スープが洋風なもんだから中華麺じゃなく生パスタのフェットチーネっぽく感じちゃうのも不思議。ラ王だけど本当はスパ王なのかもしれない。かやくは少なめだし、スープの味も好みは分かれそうだけど、ハマる人はどハマリしそうなカップ麺ですね。

第4位:寿がきや 吉祥寺武蔵家監修 家系ブラック

4位は寿がきやの「吉祥寺武蔵家監修 家系ブラック」を選びました。こちらは同じく寿がきやの「家系MAX」の別バージョンってことになりますね。

この「家系MAX」は家系カップ麺史上最強といっても過言ではないほどにパンチの効いた味をしていて、食塩相当量はなんと9g超え!

そんな「家系MAX」の続編で、富山県のご当地ラーメン“富山ブラック”を彷彿とさせる商品ときたら、こりゃさらにパワフルでとんでもないカップ麺になってるんじゃないかと思うわけですよ。

ところがフタを開けてみるといい方向に期待を裏切られました。

黒々としたスープに大量のペッパーが振りかけられている見た目はなんとも凶悪ですが、いざ食べてみるとむしろ「家系MAX」よりもまろやか。ガツンとした濃さはそのままに、豚骨の旨味を活かしてまろやかにまとめているんですよね。

キャベツやほうれん草の存在もオアシス的な役割を果たしてるし、寿がきや独特の麺もスープとマッチ。余ったスープにはライスをドボンしたくなる逸品でした!

第3位:エースコック まぜてザクザク! シン・濃厚アブラソバ

これぞエースコックの真骨頂。3位は見るからにジャンクすぎるカップ麺「まぜてザクザク! シン・濃厚アブラソバ」を選びました。

安直に“シン”を商品名につけちゃうところもなんだかなあとは思いましたが、食べてみたらこれが悔しいほど完成度が高かった!

なんと湯戻しするかやくは一切入っておらず、極太のフライ麺にタレとふりかけをかけるだけ。ふりかけは角切りポテト、フライドオニオン、フライドガーリックの3種が中心。食感をザクザクさせることにステータスを振りまくってるので、大量の麺も飽きずに楽しく食べられるのが素晴らしい!

そしてタレはニンニク醤油風味なんだけどアブラでギトギトしすぎているということもなくて食べやすく、フライ麺の風味にもぴったりな正統派。自前でラー油とか酢を足して味をカスタムしたり、ネギとかメンマをトッピングするのも合いそうです。

第2位:みなさまのお墨付き マッサマンカレーヌードル

2位は西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新作「マッサマンカレーヌードル」を選びました。製造は日清食品です。

西友ってカップ麺とレトルトカレーにものすごく力を入れていて、これまでにもいろいろなカップ麺をこのランキングでも紹介してきました。それだけウマい商品が多いのです。ただでさえ優秀なのに、カレー系のカップ麺なんか出したらそんなの最高に決まってるでしょ!

しかもこの「マッサマンカレーヌードル」は販売価格が税抜119円と激安! それでいてでっかいポテトや鶏肉のダイスミンチがゴロゴロ入ってるし、スープはココナッツミルクのまろやかさといろいろな旨味が調和し、やさしい風味でありながら後味はスパイシー。なんだこれ、100円台前半の味じゃないよ! ウマすぎ!!

麺はフライ麺だけどプリッとした歯ごたえがいい感じだし、文句のつけどころが一切ありません。これはとんでもないカップ麺。西友が近所にある人はぜひ食べておくべき!

ちなみに、同時に「グリーンカレーヌードル」も発売されていまして、こちらは4月に入ってから食べたのですがこれまた大絶品でした。3月のうちに食べておけばよかった。きっと確実に4月のランキングには入ってくるんじゃないかと思います……!

第1位:マルちゃん 満足の極み 新潟背脂中華そば

2024年3月の第1位はマルちゃんの「満足の極み 新潟背脂中華そば」に決定!

最近は新潟背脂系のカップ麺や煮干し醤油系のカップ麺がたくさん発売されていたのですが、これはその集大成と言ってもいいんじゃないかというくらいに完璧な美味しさでした……!

スープはキレのある醤油に豚とか煮干の旨味を加え、フリーズドライの背脂もたっぷりと投入。これが最高にウマすぎる! 背脂を加えたスープのコクとまろやかさが大絶品!!

しかも麺もまた抜群にウマかったのです。平打のノンフライ麺はもっちりとした食感で、スープがばっちり絡みます。そして背脂に紛れて細かく刻まれたタマネギもプカプカと浮かんでいて、麺にしっかり付着してくるんですよね。食感と味のアクセントとしてめちゃくちゃいい仕事をしています。

レトルトで入っているメンマも柔らかいし、焼豚もいい味。カップ麺だけど最高のごちそう。ついにここまで来たか。最高峰のウマさ。万歳三唱!!

総評

以上が2024年3月の美味しかったカップ麺ベスト5です。3月は後半に入って新商品ラッシュがあったんですけど、どれも美味しくてランキング付けが本当に難しかったです。今回はランク外になったものも美味しいものばかりでした!

次回は5月上旬頃に2024年4月のランキングを発表予定です。どうぞお楽しみに!

動画でも解説しています。こちらもよろしくお願いします!
https://youtu.be/MT3X_II2fFA?si=Ec8W2VwAE3rHQbny [リンク]

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2024年3月)
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。