【神奈川県茅ケ崎市】横地愛を講師に迎えた、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」開催

access_time create folder生活・趣味
【神奈川県茅ケ崎市】横地愛を講師に迎えた、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」開催


Ocean’s Loveは、運営する放課後等デイサービス「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」のプログラムの一環として、元新体操日本代表の横地愛氏を講師に迎え、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」を3月23日(土)に開催した。

はじめての新体操体験教室開催

知的障がいや発達障がいなど、様々な特性がある子どもたちが参加する「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」。子どもたちがスポーツや自然での体験を愉しみながら、協調性、チャレンジ精神、コミュニケーション力などを育むことを目指し、サーフィンや様々なスポーツ体験を行ってきており、新体操は今回はじめての開催となった。

Ocean’s Loveのエグゼクティブアドバイザーを務めるスポーツドクターの辻秀一氏も来場し、子どもたちの活動の様子を見守った。

スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」の様子


スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」では、最初に柔軟体操や音楽に合わせたウォーミングアップを行い、身体を温めてからリボンの練習をした。



リボンはクルクルと回すところから、投げてキャッチしたり、自分で作った輪のなかをジャンプしたりと徐々に難易度を上げてチャレンジした。子どもたちは色とりどりのリボンを夢中になって回していたそうだ。


ボールを使ったプログラムでは、体に沿って回したり、投げてキャッチなどメニューを数種類行い、最後に音楽に合わせてひとつひとつを繋げて行った。真剣に、そして笑顔いっぱいに、新体操を愉しんだそうだ。

子どもたちへのメッセージ

イベントの最後に子どもたちへ、横地氏から「みんなのキラキラした笑顔がとっても素敵でした。これからもスポーツをみんなで楽しんでください」、辻氏からは「みんなが“一生懸命”取り組んでいたことがとても素晴らしかったです。これからもいろんなスポーツにチャレンジして楽しんでください」とメッセージが贈られた。

スポーツ体験教室「Be A Sportsman !!」は、目標に向かって努力し、失敗にもめげずに、思いやりのある、本当の意味での“スポーツマン”を目指すことをテーマに開催している。

また、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !!」はナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)の助成により実施している。

子どもたちが、アスリートの人々と一緒にスポーツを愉しむことを通じてカッコいいスポーツマンになれるように、今後も様々なスポーツを行っていくという、Ocean’s Loveに注目していきたい。

Ocean’s Love公式サイト:http://oceanslove.com

(角谷良平)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【神奈川県茅ケ崎市】横地愛を講師に迎えた、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」開催
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。