【「本屋大賞2024」候補作紹介】『成瀬は天下を取りにいく』――滋賀県大津市が生んだ最強ヒロイン・成瀬あかり、堂々登場!

access_time create folder生活・趣味
【「本屋大賞2024」候補作紹介】『成瀬は天下を取りにいく』――滋賀県大津市が生んだ最強ヒロイン・成瀬あかり、堂々登場!

 BOOKSTANDがお届けする「本屋大賞2024」ノミネート全10作の紹介。今回取り上げるのは、宮島未奈(みやじま・みな)著『成瀬は天下を取りにいく』です。
******
 今回紹介する『成瀬は天下を取りにいく』は、2023年3月の発売からわずか半年で10万部を突破したという大ヒット作。何がそんなに多くの人を惹きつけたかといえば、成瀬あかりという主人公そのものに尽きるでしょう。

 なにせ、同書の最初に出てくるのが「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」というあかりのセリフ。この一言からして、彼女がいわゆる”普通の子”じゃないことがわかるのではないでしょうか。西武とはライオンズのこと、それとも鉄道のこと……? しょっぱなから誰もが呆気にとられるとともに、これから一体何が始まるのだろうと興味をそそられます。

 その点、「成瀬と同じマンションに生まれついた凡人」(同書より)を自称する幼なじみ・島崎みゆきにとって、あかりの突飛な行動は慣れたもの。あかりは、一カ月後に閉店が決まっている滋賀県大津市唯一のデパート西武大津店に毎日通うと告げ、みゆきに「八月になったらぐるりんワイドで西武大津店から生中継をする。それに毎日映るから、島崎にはテレビをチェックしてほしい」(同書より)と頼みます。これに対し、「成瀬を見るのはわたしの務めだ」(同書より)として、みゆきはすぐにテレビの番組表で視聴予約します。互いの世界を認め、尊重しているふたりの関係性は、同書において注目したい点のひとつです。

 基本、頭脳明晰で一人でなんでもできてしまうあかりは、周りを寄せ付けないちょっと浮いた存在。一方のみゆきは勉強は人並みではあるものの、コミュニケーション能力が高くて友人も多いタイプ。同書の最初に収録された「ありがとう西武大津店」では、みゆきの視点からあかりを描くことで、あかりという孤高の存在や唯一無二なキャラクターをぐっと引き立たせています。同様に、「線がつながる」では高校であかりと同じクラスになった「かえで」の視点から、「レッツゴーミシガン」ではあかりに恋心を抱く「結希人」の視点から物語が描かれ、あかりを交えた青春物語が繰り広げられます。

 「夢は200歳まで生きること」と真面目に語り、M-1グランプリに「ゼゼカラ」というコンビ名で挑戦し、高校に入ったら突然坊主頭に刈り上げ、連絡先を教えてと頼めばLINEではなく自宅の住所と電話番号を手書きしたメモをくれる……こんな主人公に魅了されないほうがどうかしている! 気づけば読者はあかりファンのひとりになっていることでしょう。

 ここで「この一冊きりであかりに会えないのか……」とお嘆きの皆さんに朗報! 2024年1月に第2弾となる『成瀬は信じた道をいく』が発売され、さらにパワーアップした彼女にお目にかかれるようです。まずは同書で、いまだかつてないほど個性あふれる少女・成瀬あかりの洗礼を受けてみてはいかがでしょうか?

[文・鷺ノ宮やよい]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【「本屋大賞2024」候補作紹介】『成瀬は天下を取りにいく』――滋賀県大津市が生んだ最強ヒロイン・成瀬あかり、堂々登場!
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。