【神奈川県横浜市】横浜・八景島シーパラダイスで「春のわかめフェス」開催!3月1日~31日
横浜・八景島シーパラダイスは、春のわかめ収穫シーズンである3月1日(金)~31日(日)の期間、理研ビタミンとコラボレーションし、わかめに「ふれる!」「たべる!」「まなぶ!」ことができるイベント「春のわかめフェス」を開催する。
“海育”や“食育”を体感!わかめの収穫体験
同施設は、光合成によって二酸化炭素を固定するわかめの植付け・育成・収穫を行い、地球温暖化対策に関心を向けてもらう取り組みを行っている。
同イベントの期間中は、自然の海の水族館「うみファーム」にて、昨年12月に植付け、大きく育ったわかめを収穫できる「わかめの収穫体験」イベントを開催。わかめの収穫を楽しみながら、海の環境を身近に感じ、そして考えることを創出する“海育”を体感できるほか、「ブルーカーボン」の重要性について学べる企画となっている。
さらに、“食育”の一環として、収穫したワカメは持ち帰り、同施設の楽しい思い出を自宅の食卓で味わうことが可能だ。
収穫体験スケジュール
わかめの収穫体験は、3月1日(金)~22日(金)の期間の平日14:30~15:00、土休日・3月23日(土)~31日(日)の期間は①13:30~14:00、②14:30~15:00、③15:30~16:00に行われる。
時間は、各回約30分間。なお、16日(土)14:30の回は団体対応、26日(火)~28日(木)の期間の13:30の回はシーパラプレミアムを持っている人を対象とした実施となるため、申込みはできない。
また、3月23日(土)12:30、24日(日)12:30、26日(火)~28日(木)12:30、13:30の日時は、シーパラプレミアムパスを持っている人を対象に公式ホームページにて募集している。
参加費は1組2,500円で、別途水族館に入館できるチケットが必要となる。定員は各回5組まで。公式ホームページにて事前販売となるため、参加したい人はチェックしよう。
わかめを楽しく学習できる展示を設置!
また、自然の海の水族館「うみファーム」内のガイダンスルームには、理研ビタミンの協力のもと、「わかめの紹介・クイズコーナー」「記念フォトスポット」が設置され、楽しみながらわかめについて学習できる。
食を通してわかめを身近に感じよう
海を見て、潮風を感じながら手ぶらでBBQが楽しめる「Seafood & Grill YAKIYA」では、「わかめのフードフェア」を開催。八景島で収穫した「わかめのしゃぶしゃぶ」を味わえる。
また、島内の一部レストランでは、理研ビタミンの製品を使用した期間限定コラボメニューを楽しめる。
同施設はこれからも、「海」で“くらす生きもの”や、“海を取り巻く環境”等について、展示や企画を通して発信し、興味・関心をもってもらう機会を創出していくという。
身近な食材であるわかめを、この機会に触れて・食べて・学んでみては。
■横浜・八景島シーパラダイス
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
HP:https://www.seaparadise.co.jp/index.html
(オガワユウコ)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。