食べ残すと客がネットにさらされるラーメン屋・鈴の木! 値上げしたのに「もっと客が集まる不思議な現象」発生中!

皆さんは、まずかったら全額返金してくれる伝説ともいえるラーメン屋『鈴の木』(東京都豊島区池袋2-18-2)をご存じだろうか。客がライスを食べ残すと、客に一発芸をさせて、そのようすをインターネットに配信するラーメン屋としても知られている。

ラーメン屋『鈴の木』値上げしたのに逆に客が急増!

『鈴の木』のボスとして知られている「りゅう社長」は、自身がお店のマスコットキャラクターのような存在となっており、トレードマークのサングラスがドン・キホーテやTSUTAYAで販売されるほどの人気っぷりだ。

そんな『鈴の木』が料理の値上げを実行したのだが、なぜか値上げ後に客が増えるという、不思議な現象が発生している。

<鈴の木りゅう社長のXツイート>

「今日は値上げ効果でオープン前から行列でした 値上げブラボー!!」



値上げしたところどんどん客が増えた!?

「辛まぜそば」は890円が900円に、「醤油まぜそば」は780円が800円に、「TAM」は780円が800円に値上げしたという。金額的には微増といったところだが、客としては安いほうが嬉しいはず。しかし! 値上げしたところ、どんどん客が増えたようだ。不思議すぎる!

1日の売り上げは約33万円に!?

りゅう社長は1日に売った食券の枚数を画像で公開。その日は371枚だったという。あくまで大ざっぱな単純計算だが、900円の「辛まぜそば」が371杯売れたとしたら、1日の売り上げは約33万円となる(トッピングの食券なども含まれると思うのであくまで大ざっぱな計算だが)。すごい売上額だ!

あまりにも凄すぎる『鈴の木』の値上げによる人気現象。もしかすると、値上げ効果というより「値段以上の価値がある」と客が判断した結果と言えるかもしれない。ブラボー!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 食べ残すと客がネットにさらされるラーメン屋・鈴の木! 値上げしたのに「もっと客が集まる不思議な現象」発生中!
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。