その話、聞き逃さない!ChatGPTによる自動書き起こし&要約が可能なオーディオドッグ「HiDock H1」クラファン実施

access_time create folderデジタル・IT

人と話しているときやミーティングの最中に、「今この瞬間の話をメモに残したい」「話の内容の要点だけをまとめてほしい」と思うことはないだろうか。


HiDockの「HiDock H1 with HiNotes」(以下、HiDock H1)は最先端のハードウェア・ソフトウェアソリューションで、ノイズのない通話と音声録音、ChatGPTによる書き起こしと要約が可能。11ポートのドックを搭載し、デスクでも場所を取らないスグレモノだ。

現在クラウドファンディングサイトKickstarterおよびINDIEGOGOでプロジェクトを実施している。

ノイズを除去し、クリアな通話録音を実現

HiDock H1は、電話での会話の際はノイズを消し、1000時間におよぶ会話を録音できる。

HiDock独自の双方向ノイズキャンセリング(BNC)技術により、通話や会議をしている相手側のバックグラウンドノイズを除去。たとえ相手が騒がしい通りや車、地下鉄、カフェなどにいても、常に周囲の騒音をコントロールできて快適だ。

またすべての音とビートを完璧なサウンドで届けるため、ダイナミックなオーディオ体験に浸れる。

最先端のAIエンジンによる書き起こし

HiDock H1は、専用のAI音声書き起こし・要約ツール「HiNotes」と連携可能だ。

HiNotesでは、音声からテキストへの書き起こしや、ChatGPTを利用した要約を57ヶ国語で提供。会話内容の整理や会議の要点、ToDoリストなど、実践的なメモを手にすることができる。文字起こしの精度が優れており、その実力はノートパソコンやボイスレコーダーといったデバイスを上回るという。

また、録音中に重要な情報をマーカーで引くと、文字に起こしている最中にHiNotesがマークされた部分の前後を分析。これにより、通話中に重要な情報を絞り込める。HiNotesが自動的に話者を正確に認識してくれるため、「誰が話した内容だったっけ?」と悩む心配もないだろう。

ZoomやTeamsを使用した会議でも、FaceTimeやWhatsAppを使った気軽な通話でも、HiNotesは会話の内容をしっかりとした構成のメモにまとめる力がある。いつでもその要約にアクセスできるうえ、会議、電話、講義、メモなどテンプレートも豊富だ。

アウトライン、ToDoリスト、サマリーなどを要する会議メモが必要なときや、会話の中からランダムにアイデアを抜き出したいとき、電話の内容を聞き逃したくないとき…HiDock H1があればそのすべてに対応可能だ。

USB-Cケーブル1本でセットアップが完了

HiDock H1では、11-in-1ドッキングステーションとプラグアンドプレイで、USB-Cケーブル1本ですべてのセットアップと準備が完了する。

USB-CやBluetoothなど多くの接続オプションがあり、パソコンやiPhone、Androidデバイスとのシームレスな接続が可能。ビデオ通話や、WhatsApp、FaceTime、Telegramなどのメッセージアプリ、ポッドキャストなど、さまざまなソースからの音声を再生・録音できる。

2台の4Kディスプレイに同時に接続できて、ワークスペースとマルチタスクの強い味方に。鮮明で広々とした画面での作業を可能にしてくれる。

また、会議に参加したまま席を立っても、デスクにいるときと同じように録音やボイスマーカーが可能。HiDockイヤホンを使えば、会議を抜け出すことなく休憩したり、コーヒーを飲んだりできる。独自のプロトコルのおかげで会話に遅れることもなく、重要なことを聞き逃す心配もない。

より良いコミュニケーションでより多くの成果を

香港を拠点に、パーソナル・コミュニケーション・デバイスのリーディング・イノベーターとして事業展開するHiDock。

同社は、AIを搭載したコミュニケーションデバイスが、人間の生産性を大幅に向上させると見込んでいる。より良いコミュニケーション体験によって、人々がより多くのことを達成できるよう努力を続けている。

コミュニケーションが問題の90%を解決するとし、未来のコミュニケーションデバイスは、音声を相手に伝え、簡単にメモを取ることができてなお、対面での会話と同じように自然であるべきだという。

今後もHiDockは、AI技術と快適なデザインを融合させ、コミュニケーションヒーローのためのイノベーションを創造していく方針だ。

参考・引用元:Kickstarter プロジェクトページ

(文・根岸志乃)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. その話、聞き逃さない!ChatGPTによる自動書き起こし&要約が可能なオーディオドッグ「HiDock H1」クラファン実施
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。