濃厚チーズが最高に合う! 成城石井の新酒ワイン「立冬ヌーヴォ」が11月4日より登場
成城石井から“冬を明るく照らす新酒”「立冬ヌーヴォ(ジョニーQ ヌーヴォ 2023)」が、2023年11月4日(土)より登場。
また「立冬ヌーヴォ」にもぴったりのお惣菜が揃う「「立冬フェア」が11月8日(水)より開催。新酒「立冬ヌーヴォ(ジョニーQ ヌーヴォ 2023)」と冬にぴったりのお惣菜をご紹介します。
“冬を明るく照らす新酒”「立冬ヌーヴォ」とは?
昨年は為替の悪化や航空輸送費の高騰などで、空輸が前提のボージョレ・ヌーヴォが例年のような価格では楽しみづらい状況に。
こうした中、ボージョレ・ヌーヴォとは一線を画す新しい新酒の開発でお客様に冬の始まりを楽しんでいただきたいと思案した成城石井のバイヤーが、船便を活用してお届けできるオーストラリアに着目し、「立冬ヌーヴォ」として 0 から新たにつくり上げたのが「ジョニーQ ヌーヴォ」。
季節が日本と真逆という地の利を活かし、日本では春の時期に秋を迎えるオーストラリアで収穫されたぶどうの赤ワインを、あえて半年間熟成させることで、新酒のフレッシュさと程よい熟成感を味わえる新感覚の赤ワイン。
2023 年「立冬ヌーヴォ」の味わい
(名称:ジョニーQ ヌーヴォ 2023 容量:750ml 2,178 円)
2o23年産は、フレッシュさと程よい熟成感の絶妙なバランスはそのままに、熟度の高いぶどうによるボリューム感とふくよかさの中に、フルーティさを感じるワインに仕上がっています。
オーストラリアワインの代表格であるぶどう品種 「シラーズ」 からは、濃い色合いで黒い果実のアロマが芳醇なものと、フルーティでボリューム感があるものを選定し、「ピノノワール」からは、繊細な酸味でしっかりとしたボディをもつものと、果実感があり口当たりが柔らかいものを選定しブレンド。
フレッシュでフルーティながら程よい熟成感とボディもあるため、チーズや生ハム、グラタンなどの濃厚な味わいの料理と共に楽しめるワイン。深い赤色に、イチゴやベリーのフレッシュな香り、いきいきとした透明感のある酸味が心地よい仕上がりで、冬支度に向かう 11 月の立冬シーズンに飲み頃を迎えます。
ワインに合うチーズやお惣菜がずらり! 「立冬フェア」が開催
成城石井では立冬の11月8日(水)より、「立冬フェア」を開催。
今回は、「立冬ヌーヴォ」と合わせてチーズやクリームの濃厚な味わいを楽しめる自家製惣菜や自社輸入チーズが続々登場。
様々なチーズが並んでおり、チーズ好きにはたまりません。そのままでも、また白ワインで煮たててチーズフォンデュ等でも楽しめます。めんどくさい方はお惣菜をそのまま食べるのも最高。
新酒「立冬ヌーヴォ(ジョニーQ ヌーヴォ 2023)」とともに試してみてはいかが。
成城石井
https://www.seijoishii.com/
製品提供:成城石井
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。