高知県土佐市『南風』を追い出されそうなカフェ店長が激白「発信するなと強要されております」

access_time create folder政治・経済・社会

高知県土佐市が所有する施設『南風』。そこで営業している飲食店『カフェ ニールマーレ』(Cafe Niil Mare)。とても美しい海に隣接しており、素晴らしい立地のカフェといえる。

店長「地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました」

そのニールマーレの店長が、自身の公式X(旧Twitter)にて「地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました」と激白し、退去要求が出されてることが判明した騒動。最近あまりニュースになっていないので、「今どうなっているのかな」「無事だといいな」と思った人もいるかもしれない。

<ニールマーレ崖っぷちカフェ店長のXツイート>

「【拡散お願いします】田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います。「Twitterで発信します」と言ったら「たかがSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください」


協議は進められていたようだがトラブル発生

HNKが2023年7月23日に報じたニュースによると、「土佐市と飲食店、それに施設の指定管理者であるNPOの3者で解決策を協議する場が設けられましたが、NPOは原因の究明に対する土佐市の姿勢に不信感を示し、協議の枠組みからの離脱を市に申し出た」とのこと。

どうしてNPOが協議から離脱したのか? 報道によると、土佐市の顧問弁護士が「トラブルが起こった原因を掘り下げて争っても全く無意味で、時間の浪費だ」と発言したのが原因だという。

ニールマーレ店長が沈黙を破ってツイート

2023年8月19日現在、南風の公式サイトにはニールマーレのページがしっかりと残されており、完全に追い出されたわけではないようだ。そんななか、ニールマーレ店長が沈黙を破ってXに現状をツイート。以下のように語っている。

<ニールマーレ崖っぷちカフェ店長のXツイート>

「皆様ご無沙汰しております。皆様にご心配いただいております件は 図書館戦争ばりに発信するなと強要されておりますので 追々発信します! 今はかなり圧力鍋の中にいますので!! ご心配頂きありがとうございます!」

店長「発信するなと強要されております」

極めて興味深く、そして恐怖を感じるのは「発信するなと強要されております」という点。土佐市、NPO、そしてニールマーレの3社で、隠し事はなく、すべてを話して協議が進められていると思っていたが、「発信するな」と何者かから命じられているようで、不穏さを感じずにはいられない。

誰がニールマーレに「発信するな」と強要しているのか

NPOが協議から離脱したままだとしても、誰がニールマーレ側に対して「発信するな」と強要しているのか。「今はかなり圧力鍋の中にいます」とも表現していることから、かなりストレスが溜まっているようにも感じられる。

あくまで店長による発言

あくまでこの発言は店長によるものであり、NPOや土佐市、または他の関係者の声ではないため、この言葉だけでいろいろと確定・断定することはできない。

今後どのような展開になるのか現時点では不明だが、店長は「追々発信します」とも発言していることから、いまはその発言を待つしかなさそうだ。



※記事画像は崖っぷちカフェ店長の公式Xツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 高知県土佐市『南風』を追い出されそうなカフェ店長が激白「発信するなと強要されております」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。