ターゲット顧客の年齢・性別などの情報からペルソナを自動生成!「ペルソナAI」を使ってみた
マーケティングや広告制作の際、商品やサービスの対象となる典型的なユーザー像「ペルソナ」を作成する企業は少なくありません。しかし、ペルソナの年齢や性別、家族構成や趣味などを詳細に決める場合、かなりのリソースがかかるといいます。
そこで今回は、GrowGroup株式会社が提供している、無料で使えるペルソナ作成ツール「ペルソナAI」を紹介します。
基本情報の入力だけでAIがペルソナを自動生成
「ペルソナAI」は、ターゲットとなる顧客の基本情報を入力するだけでユーザー像や、マーケティング活動に必要な情報を自動生成するツール。
ペルソナのキャッチコピーや、ペルソナのゴール/シナリオなどに加えて、ニーズ(利用検討の理由)や、抱えている課題(サービスで重要視したい点)も生成します。
完成したペルソナシートはPDF形式などでダウンロード・保存ができるほか、後から編集することも可能。今までペルソナ作成にかけていた膨大なリソースが効率化され、誰でも無料で簡単に具体的な資料を作成できます。
また、完成したデータは著作権侵害の心配もなく、会議資料などにも安心して使えます。
「ペルソナAI」を実際に使ってみた!
実際に「ペルソナAI」を使用してみた様子を、スクショ付きで紹介します。
最初に、BtoB向けのペルソナか、BtoC向けのペルソナかを選び、提供する事業内容を記入します。今回は、BtoC向けのペルソナを選び「ノーコードでwebサイトが作れるツール」と記入しました。 次にペルソナの詳細情報を記入します。今回は、若い男性、SE、年収が高めと設定してみました。 最後に、追加情報があれば追加できるようになっています。メールアドレスでログインした後に30秒ほどでペルソナの自動生成が完了しました。 完成したペルソナは、入力した基本情報に加えて、顔写真も自動で設定されています。「ゴルフを愛するSE、情報発信でつながる」という、ユーザー像をイメージしやすいキャッチコピーも生成されました。 さらに、「ペルソナの概要」「ニーズ」「抱えている課題」「ペルソナのゴール・シナリオ」も生成されました。年齢や性別、職業などを設定するだけで、ペルソナの人物像やサービス利用検討の背景、求めるものなど、詳細な情報が手に入るので、これまでかかっていたペルソナ作成の時間を短縮できそうですね。
なお同サービスでは、無料で月3回までペルソナを生成できます。ペルソナに関する作成コストやリソースに悩んでいる人は、気軽に使える「ペルソナAI」をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000054131.html
公式サイト:https://ai-persona.net/
(文・我妻歩実)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。