カインズ、バーチャル店員・アバター接客システム活用の遠隔接客を開始。カインズアプリ操作を案内

株式会社kiwamiは、バーチャルなキャラクターによる接客を“xR Cast”と名付け、法人向け3Dアバター動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開しています。

今回は、株式会社カインズが運営する一部の店舗に、オリジナルアバター「xR Cast」およびアバター接客システム「xR Cast HoloPhone」を提供。2023年8月9日(水)より遠隔接客サービスを開始しました。

アバターor実写での遠隔接客が可能

「xR Cast HoloPhone」は、3Dアバターもしくはスタッフの実写を利用シーンに合わせて選択し、画像や動画などを活用しつつ、遠隔接客を実現するサービス。コンシューマーへ向けた接客に特化したシステム設計となっています。

ネット環境と、店舗側のタブレット、オペレータ側のPC端末を用意するだけで運用できるため、複雑なオペレーションを要することなく、最短1週間で遠隔接客を開始可能です。

利用シーンとしては、総合受付やサービスカウンター、試飲/試食デモンストレーション販売、セルフ端末操作サポート、ECサイトなどが想定されています。

埼玉県のカインズ2店舗で遠隔接客サービス開始

このたび、埼玉県の「カインズなめがわモール店」と「カインズ熊谷籠原店」にて、遠隔接客サービスがスタートしました。

該当店舗では、カインズアプリへの新規会員登録方法やアプリ内機能の利用方法など、アプリの操作や各種機能について、遠隔地にいるオペレータがアバター越しに案内。アプリ利用の促進および顧客体験向上を目指します。

クリエイター集団・株式会社kiwamiの技術

2019年に設立された株式会社kiwamiは、さまざまな分野のデジタル要素技術を保有するクリエイター集団。「遊び心を忘れない」をモットーに社会問題を解決し、「みんなが笑える優しい社会」となるよう、テクノロジーを活用しつつ人間味を忘れないサービスを提供しています。

近い将来、接客領域での人員不足が発生すると予見されるなか、接客が必要な場面を単に効率化するのではなく、バーチャル店員などを通じて、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションを“xRCast”として開発中です。

具体的には、3DCGアバターを活用した通話システムや自然な対話を実現するためのA.I.システムをはじめとした各種システムや高精度モーションキャプチャリングなどのクリエイティブ、省力化店舗支援のためのハードウェア構成支援など、すべて内製化して取り組んでいます。

また、特殊なゴーグルなどを利用せずに体験可能なVR表現のソリューションも開発中です。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000052694.html

株式会社kiwami 公式サイト:https://kiwaminet.com/

(文・Higuchi)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. カインズ、バーチャル店員・アバター接客システム活用の遠隔接客を開始。カインズアプリ操作を案内
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。