カタール・ドーハで空港発「トランジットツアー」参加。ラクダ見学も!
カタール航空を利用すると、乗継地のドーハで何時間も待たなければならない場合があります。2、3時間ならまだしも、次の便まで1日近くあることも。
そんな時に「おすすめ!」と聞いた、乗継客向けのドーハ観光ツアー。3時間で、1人4000円ほど。カタールに入国したことがこれまでなく、一度どんなものかと参加してみました。(2023年6月)
予約はネットから事前申込。当日も空きあれば、空港内のツアー受付で対応してくれるそう。この受付で、指定時間に集合。1日何回かツアーが実施されています。
参加者は、一度カタールに入国しなければいけないため、ツアー21時30分開始→集合時間20時15分でした。入国にやや時間がかかり、やっと外に出ると一般エリアからの参加者も合流。総勢10名ほど。大型バスに乗り、英語ガイドとともに一路ドーハ市内へ。
夜のツアーだったので、ドーハのビル群を眺めるスポットでいったん降車。ササっと写真だけ撮り、すぐ次の場所へ。夜だと暑さがマシで、現地の人々が散歩する光景も。
ドーハ最大の観光スポットとも言えるスーク(市場)へ。ここで30分ほど自由時間。
迷路のようなスークは奥に入るほど迷いそうで、バスに乗り遅れるのが怖く、早々に退散。次回にじっくり訪れたい場所となりました。他の中東の国々の市場よりもきれいだったのがなぜか印象的。
ドーハの路地も、ガイドの先導で歩いて行きます。
夜22時ぐらいだからか、人通りは少ないものの、危険は感じず。治安が良い国なのでしょう。
カタールと言えば、鷹。石油王は鷹を飼っているイメージですが、本当に鷹がいて、鷹グッズ店に行きました。
こういう体験は、外国人の参加者大喜び。
そして、なんと「ラクダ」の見学も。ラクダがたくさん飼育されているエリアがドーハの中心部にあるのも驚き。ちなみにここは見学無料。
ローマのコロッセオのような場所が、ドーハにもありました。いかにも作り物っぽいけれど、これをドン!と中心部に作り上げてしまうのが、さすが。
若者のデートスポットになっていました。イベントがない時などは出入り自由。
ドーハの観光スポット「Katara Village」にも。これも深夜なので、昼間と雰囲気がまた違い、人が少ないのも良かったです。1人だったら怖かったけれど、ツアーだから安心。
けっこう駆け足の3時間で、ドーハの見どころを満喫。車窓から、サッカーワールドカップのスタジアムなどの見学と説明もありました。水のペットボトル付き。1人参加も多く、気軽に楽しめ、次のドーハ滞在の参考になりました。
カタール・ストップオーバー | Qatar Airways
https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/qatar-stopover.html
(Written by AS)
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。