従業員の個性や強み、状態をまとめて見える化!コミュニケーションポータルで組織をより強く
働き方を変えるDXサービスを運営する株式会社PHONE APPLIは、組織を強くするコミュニケーションポータル「PHONE APPLI PEOPLE」に“AI プロフィールサマリー機能”(プレビュー版)を追加しました。
従業員の状態をまとめて見える化
「PHONE APPLI PEOPLE」は、点在する人やツールのデータを「まとめて・見える化」し、「主体性・助け合いの精神・業務効率」を高めるコミュニケーションポータルです。キーワードやスキルなどで「社内の専門家」を、名刺データから「顧客や取引先」を、それぞれ簡単に見つけだすことが可能です。さらに最適なツール(チャット、メール、電話、Web会議など)でコミュニケーションをとることで、連携を活性化させます。
「PHONE APPLI PEOPLE」では、3つのポイントを見える化します。
まず1つ目のポイントは、「社内の人の個性や強み、社外のつながり」などの“人のデータ”です。階層型組織に対応した従業員データに、スキル、経歴、趣味などから人が探せるようになり、スペシャリストやロールモデルの発見につながります。
また、「名刺管理機能」で社外の連絡先もまとまり、共有が可能です。自己開示が苦手な人の「隠れた強みやスキル」も見え、眠る人的資本を発掘。正規化された資格や経歴は「タレントマネジメントシステムとの連携」でしっかり可視化できます。
2つ目のポイントは、「どこで働いている?」「どんな活躍をしている?」などの状態です。昨今は働き方が多様化し「コミュニケーションをとりたい、でも相手がどんな状態かわからない」と効率が悪くなりがちでしょう。従業員の状態をまとめることで「ムダなコミュニケーション」をなくします。
3つ目のポイントは、社内で乱立しがちな「コミュニケーションツール」の利用状況です。WEB会議は○○、チャットは××、電話は△△……といった状態でも人に紐づくツールを見える化し連絡がとりやすくなります。既存のコミュニケーションツールの利用も活性化できます。
新機能でリアルタイムに人的資本を把握!
今回、株式会社PHONE APPLIは「PHONE APPLI PEOPLE」の新機能として「AI プロフィールサマリー機能」(プレビュー版)を追加。従業員の潜在スキルを可視化し、リアルタイムに人的資本の把握が可能となります。同機能は、従業員同士のTHANKSカードの情報をもとに、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを用いて分析された「客観的な他己評価」を「PHONE APPLI PEOPLE」のマイプロフィールへ自動的に表示するというもの。
同社は今後も、多様な働き方の実現を目指す働き方改革推進企業をサポートしていきます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000221.000017441.html
公式サイト:https://phoneappli.net/product/service/papeople/
(文・我妻歩実)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。