至高の牛骨ラーメンと牛すじ! 鳥取県倉吉「いのよし」でスジラーメンを食べて来た
先日、ガジェット通信では
青森市民のソウルフード!? 「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてみたら美味しすぎた
https://getnews.jp/archives/3410487[リンク]
という記事をお伝えしました。青森市民のソウルフードとも言われている「味噌カレー牛乳ラーメン」。名前のイメージからは想像もできないほど、スッキリとしてまとまった味にビックリしたというもの。
鳥取の「牛骨ラーメン」
全国にはいろんなご当地ラーメンがあるようで、鳥取中西部では「牛骨ラーメン」が人気とのこと。
公益社団法人・鳥取県観光連盟のサイトには
牛の骨でだしをとったスープのラーメン。
ちぢれ麺に、もやしやメンマ、ネギなどのシンプルな具材で、味は醤油や塩がベースです。
昭和20年代から伝わるラーメンは、かまぼこがトッピングされているお店もあります。
鳥取県中西部では、当たり前に食べられていたラーメン。
ですが、牛の骨でだしをとるスープを使ったラーメンは全国的にも大変珍しく、提供するお店も地域にかたまっているのも大変珍しいことだったのです。
丁寧に煮込まれたスープは、牛独特の香ばしい香り、ほんのり甘く、牛の旨みをぎゅ~と感じられ、あっさり飲み干してしまうほど。
約半世紀の歴史を持ち、現在も受け継がれているラーメンは、どこか懐かしく、昭和を感じられます。
https://www.tottori-guide.jp/828/829/1805/8425.html
との記述があります。
倉吉駅近くの「いのよし」
先日、鳥取を旅行した際に伺ったのは、倉吉駅から徒歩10~15分くらいのとこにある「いのよし」さん。
メニューを拝見。なんか牛すじの「スジラーメン」が気になったのでこちらをオーダーしたところ大当たり!
東京でも牛骨スープを提供しているお店は結構ありますが、中には牛独特の嫌な匂いが気になるところも。しかし鳥取の牛骨ラーメン、昔から食されてきたということもあってなのか、そういったマイナス要素がほとんどなく。また、味は濃厚ながらもしつこさはゼロ。あくまで個人的にですが、かなり好きなスープでした。そして、こちらのスジがまた素晴らしい。臭みはまったくなく、ゼラチン質のねっとりかつプリプリ具合が最高!ラーメンのトッピングとしてこんなにマッチするものだとはと驚きでした。美味しんぼ9巻「再会の丼」の牛すじはこんな感じだったのかなあと思ったりした次第です。
ちなみに「もしかして、チャーシューも牛の肉なのかな?」と思ってお店の人にたずねたところ、「チャーシューは豚です」とのことでした。
こちらの「いのよし」さん、お土産のラーメンも売ってる模様。鳥取を訪れた際は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
いのよし
鳥取県倉吉市海田西町2-27
※画像(4枚)が見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/3421808[リンク]
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。