ChatGPT×LINEで簡単にES作成&添削!自己分析や企業分析にも役立つ就活ツール「内定くんAI」
株式会社内定くんが運営する「内定くんAI」がユーザー数3万人を突破しました。AIによる高精度マッチングが可能なダイレクトリクルーティング機能も搭載しており、採用企業様から就活生へのスカウト送信も行っています。
「内定くんAI」とは、ES添削やES作成、自己分析、企業分析などを手助けするAIツールで、LINE公式アカウントから無料で利用することができます。
企業名・設問・ESの内容を送るだけ
同サービスでは、「内定くんAI」チャットに「企業名」「設問」「ESの内容」を送るだけで、企業が求める人材とのマッチや、基本的なチェックポイントなどの多角的な視点からESの添削をすることができます。さらに、ESの構成や、面接での想定質問、模範解答などを含めてESの添削ができます。最適なエピソードからES作成
また、チャットに「企業名」「設問」を送るだけで、事前に登録した自己PRなどのエピソードから最適なエピソードを選び、各々の経験に合ったESをAIが自動作成します。企業に合わせたESをAIが自動作成するため、締め切りまで時間がないときなどに活用できそうです。
気になる企業の分析も!
また同サービスでは、チャットに「企業名」を送るとその企業の概要を多角的に知ることができます。事業や業務の内容だけでなく、就活で役に立つ「新卒の具体的な仕事内容」「求める人物像」「近年注力している取り組み」「将来性」といった情報も知ることができ、企業分析に役立てられます。10個質問を答えて自己分析
「内定くんAI」では、10問の質問に答えるだけで自分の強み・弱みやその人に合った業界を知ることも可能。また、強み・弱みのESも自動作成できます。さらに、登録したプロフィールやESなどをもとに、企業からLINE経由でスカウトが届く「スカウト機能」も実装されています。なおスカウトの送信時点では学生の個人情報は企業側に開示されないため、安心して利用できます。
就活の情報格差や効率性を解決
同社代表・森田海斗氏は、背景として、就活時代に感じていた「就活の情報格差」や「就活の効率性」の課題を解決したいと考え、近年進化の目覚ましいAIやテクノロジーを活用して就活生・採用企業に貢献するために「内定くんAI」を開始したと伝えています。
スピーディーかつ簡単に使える「内定くんAI」、就活だけでなく転職の際にも役立ちそうですね。自己分析や面接対策などが必要なときに使ってみてはいかがでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000122021.html
公式サイト:https://naiteikun-corp.com/ai/
(文・我妻歩実)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。