東京で絶対に食べるべき博多ラーメン屋3選! 生でも食える麺が激ウマ
本場の博多ラーメンを食べたい。でも博多は遠すぎる! 毎日そう思いながら東京で暮らしている人、少なくないと思います。そこで今回は、東京で絶対に食べるべき博多ラーメン屋3選をお伝えしたいと思います。
<東京で絶対に食べるべき博多ラーメン屋3選>
1. ばりこて
『ばりこて』(東京都杉並区高円寺南1-30-15)は、ニオイ、味、麺、すべてにおいて本場。臭めのスープに浸った極細麺は旨味サクレツ。この臭さあっての博多ラーメン。この臭みあっての麺の旨味昇華性成功。
替え玉するなら「バリカタ」と「生」を体験してみてほしい。ここの麺は生でも食べることが可能。生うまい。
2. ラーメン健太
『ラーメン健太』(東京都中野区大和町1-66-6)は、イイ感じに臭くて旨味が深い。スープはサラサラしているようで、実はどっぷりディープな旨味の集合体。
最初はそのままズズッとすすって臭いスープの旨味を麺で感じ、そのあと卓上の紅生姜、胡麻、ニンニクを投入してパワフルな博多ラーメンにグレードアップ。たまんねえな!
3. でぶちゃん
『でぶちゃん』(東京都新宿区高田馬場2-13-6)は、「こういうのが食いたかったんだよ!」と心の底から言いたくなる、安心のイマジネーション博多ラーメンが堪能できる名店(と思って疑わない)。ネギはガッツリがシャキシャキと爽やかさ負荷で良き。
薄めのチャーシューがトロットロで、スープと一体化させつつ麺をすする。幸せか! 最初は優しいスープを堪能して豚を楽しみ、あとから紅生姜とスープにたっぷり混ぜてガツガツ食う。うまい!
どうせだったらうっめぇ本場の味食いたい
ラーメンのなかでも、博多ラーメンって突然食べたくなるラーメン1位だと思うのですよ。ムショーに食べたくなる。そして、ムショーに替え玉したくなる。
でもね、どうせだったらうっめぇ本場の味で楽しみたい。ならば今回ご紹介した3店舗は間違いない。はず!
東京でいちばん好きな博多ラーメン『ばりこて』。臭さ、味、最高。麺の硬さは「普通」「バリカタ」「生」の順で替え玉! うまい! 特に生麺がうまい! 生最強 pic.twitter.com/f58GTqLoLy— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) June 11, 2023
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。