愛媛に行くべき、新たな理由。隈研吾さん建築のニューオープンホテル「ITOMACHI HOTEL 0」はメモしとこ

access_time create folder生活・趣味

5月27日(土)、隈研吾さんが建築設計を手がけるホテル「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」が、愛媛県西条市にオープン。

なんとこちらは、実質的に電力エネルギーを消費しない、日本初の“ゼロエネルギーホテル”なんです。日頃あまり意識をすることがない、エネルギーについて考えるきっかけになるかも。

「愛媛のたのしみ」を感じられる仕掛けもたくさん用意されているとのことで、期待が高まります!

日本初の「ゼロエネルギーホテル」がオープンしたよ

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の外観

「ITOMACHI HOTEL 0」は、ホテル運営において、実質的に電力エネルギーを消費しない“ゼロエネルギーホテル”。

“建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物”を指す「ZEB」の認証を、日本のホテルで初めて取得しているといいます。

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の、ゼロエネルギーの仕組みが一目で理解できるインフォグラフィックス

ホテルを訪れると、ゼロエネルギーの仕組みが一目で理解できるインフォグラフィックスや、エネルギー循環を学べる体験ツアーなどを通じて、エネルギーへの新たな気づきが得られるのだとか。

宿泊しながら、普段何気なく消費しているエネルギーについて考えるだなんて、他にはないユニークな体験ができそうですよね。

ふっと落ち着ける、自然をモチーフにした内装デザイン

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の内装

ホテルのデザインは、愛媛県西条市でみられる井戸の「うちぬき」や、約2億年前に海底に堆積した岩が地表に現れた「伊予青石(いよあおいし)」の美しい色合いをモチーフにしているとのこと。

落ち着いた色合いでまとめられており、日頃の疲れを忘れてゆったりと過ごせそうです。

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の内装

客室は、伊予青石本来の色味を基調にした「HOTEL」タイプと、旅館を現代的に解釈した、全室露天風呂付きの「VILLA」タイプの2種類が用意されています。

友達や家族と気軽にステイするなら「HOTEL」タイプ、大切な人と特別な時間を過ごしたいなら「VILLA」タイプをチョイスするのがいいかも。  

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の内装

また、森林から供給される木質由来の素材や、ジーンズの端切れを活用した天板、再生ガラスを活用したベンチなど、館内のさまざまな場所に、素材の循環を感じる工夫が施されているといいます。

おしゃれで現代的ながらも、自然を意識した空間づくりが行われているところに、新しさを感じますね。

地元愛媛の食材をふんだんに使った美味しいグルメがずらり

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の食事イメージ

ホテルといえば、グルメも見逃せない重要なポイント。

館内にあるRECEPTION CAFEでは、地元愛媛で仕入れた旬の野菜や果物たっぷりの食事を、デリカテッセンスタイルで堪能できますよ。

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の食事イメージ

管理栄養士監修の元、全粒粉・はだか麦・玄米など、栄養価が高く食物繊維豊富な食材をふんだんに活用。さらに、栄養素やカロリーにまで気を配っているというのだから、驚きです…!

デリカテッセンスタイルはモーニングとランチタイムのみ、カフェとバータイムはバイオーダー制とのこと。開業後しばらくは、ランチやスイーツに限りがあるそうなので、ご注意ください。

アメニティや館内のアートまで、こだわりがたっぷり

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」のアメニティ

「ITOMACHI HOTEL 0」に用意されているアメニティも、この地域ならではのラインナップ。

愛媛県松山市の「ICOI COFFEE」によるオリジナルドリップパックや、愛媛県で愛される西条発の銘菓「たぬきまんじゅう」、オーガニックコスメブランド「NEMOHAMO」のバスアメニティなど、こだわりの品がそろっているんです。

愛媛にオープンする「ITOMACHI HOTEL 0」の館内の様子

館内には、愛媛にゆかりのあるクリエイターや、国内外で活躍するアーティストによる仕掛けもたくさん。館内音楽やアートウォール、本棚に並べられたラインナップにまで、注目してみてくださいね。

開業日は5月27日(土)。愛媛のホテルに泊まって、エネルギーについて考える新しい体験を楽しみましょ!

ITOMACHI HOTEL 0(いとまちホテルゼロ)

住所:愛媛県⻄条市朔日市250−7

公式サイト:https://itomachihotel-0.com/

参照元:株式会社GOODTIME プレスリリース

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 愛媛に行くべき、新たな理由。隈研吾さん建築のニューオープンホテル「ITOMACHI HOTEL 0」はメモしとこ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。