Googleが新サービス『Google Play game services』を発表、マルチプラットフォーム、マルチプレイ、セーブデータや設定のクラウド保存など可能

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Googleが『Google I/O 2013』の初日の基調講演の中で、『Google Play』の新サービス『Google Play game services』を発表しました。

『Google Play game services』は、アプリ開発者には本日公開されたAndroid/iOS向けのSDKや、ウェブ向けのJavaScript、Java、Python、Go、Dart、PHP用のREST APIとして提供されています。ユーザーは『Google Play Services』アプリを最新版にアップデート(自動アップデートされる)することで利用可能になります。

『Google Play game services』の主な機能・特徴としては、アチーブメント、リーダーボード、最大4人までのマルチプレイ、セーブデータや設定のクラウドへのバックアップ/リストア(レベル1からやり直す必要なし)、マルチプラットフォーム対応(Android、iOS、ウェブ)といった点。

例えば、『Google+』のサークルの友人たちでゲームのスコアを競ったり、レースゲームをマルチプレイで遊んだりできます。『Google I/O』の会場では『Riptide GP 2』の3人マルチプレイのデモが実施されていました(通信環境の問題でうまく動かなかったみたいですが)。既に『World of Goo』、『Super Stickman Golf 2』、『Beach Buggy Blitz』、『Kingdom Rush』、『Eternity Warriors 2』、『Osmos』などの一部のゲームアプリには『Google Play Game Services』が組み込まれていたりします。
Source : Google



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