犬や猫も目の錯覚は起きるのか?

access_time create folder動画

人間は目の錯覚が起きる動物ですが、犬や猫はどうなのか疑問に思ったことはありませんか?

「犬や猫も目の錯覚は起きるのか?」という疑問を紐解く動画がYouTubeで公開されています。

犬と猫は目の錯覚を信じますか?(YouTube)
https://youtu.be/iV4c8ttvk-Q

「North Yuki Husky」というチャンネルが公開した動画がこちらです。

人間の目には穴があるように見える床マットですが、3匹のハスキーは何事もなかったように素通りしていきます。

こちらの猫も全く気にならない様子です。

黒い猫のほうはなにかが気になるみたいですね。穴があるように見えているのか、それとも床マットそのものが気になるのかは不明です。

動画の視聴者からは次のような声が寄せられています。

・黒い猫は用心深い
・人間の目は騙されるんだけどね
・犬や猫の目は錯覚しないということ
・動物には無意味な床マット
・犬や猫のほうが人間より賢い
・目の錯覚ではなく好奇心
・得体の知れないものがあるから注意深くなってるだけ
・穴があるようには見えてなさそう
・黒猫の行動はどう理解すればいいのかな
・「ただの絵なのに人間はどうかしてるよ」と言っています
・非常に興味深い実験動画ですね
・視覚より嗅覚で判断するんじゃないかな
・穴があるという認識ではなく何かの罠だという認識なんじゃないの

犬と猫は目の錯覚を信じますか?(YouTube)
https://youtu.be/3H72lgSq21U

別の床マットを使った動画も公開しています。

※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=iV4c8ttvk-Q

(執筆者: 6PAC)

  1. HOME
  2. 動画
  3. 犬や猫も目の錯覚は起きるのか?
access_time create folder動画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。