関東に「さわやか」ハンバーグがないなら「フライングガーデン」で食べればいいじゃない

access_time create folderグルメ

さわやかのハンバーグ。食べたことはなくとも、その存在を知っている人は多いのではないでしょうか! 静岡県にのみ存在するハンバーグレストラン『さわやか』のハンバーグは大人気。行列で200分以上待つこともあります。

静岡県にしかない『さわやか』

その『さわやか』のハンバーグがメチャクチャおいしいのはみんな知っている事実かもしれませんが、「静岡県にしかない」「長時間待つ」という部分がネック(?)になって、なかなか行けないという人もいるはず。

ファミマで買える『そのまんま肉バーグ』(通称ジェネリックさわやか)を買うという手もありますが……。

『フライングガーデン』

関東地方には『フライングガーデン』というハンバーグレストランが存在する! そんな情報を教えてもらってので実際に行ってみました。事前にネットで調べてみると「ハンバーグが大ボリューム」「うまくて安い」などの声が。これは期待しかない!

埼玉県の『フライングガーデン』に行ってみた

『フライングガーデン』は関東地方だけのハンバーグレストランで、群馬県、埼玉県、栃木県、茨城県、千葉県にあるそうです。ギャー! 東京にない! ということで、今回は埼玉県の『フライングガーデン入間店』(埼玉県入間市上藤沢84-1)に行ってみました。

整理券を発券して10秒ぐらいで席に案内

武蔵藤沢駅から徒歩25分。バスだともっと早いけど本数は少なそう。タクシーだと1~2メーターほどだと思われます。今回は歩きました。そして到着。平日の12時前だったのですが、すでにお客さんが大勢いました!

しかし行列はなく、整理券を発券して10秒ぐらいで席に案内。早ッ! これは嬉しい。並ばずに食べられるのは嬉しい。でも時間帯によっては待ち時間が必要らしいのでご注意を。

爆弾ハンバーグのキングサイズを食べる

メニューを見てハンバーグを確認しました。爆弾ハンバーグのキングサイズをオーダー。キングサイズは250グラムもあるデカめのハンバーグ。見ためがもう爆弾、げんこつ、大岩、肉塊!

和風ソースのほかにニンニクソースもセレクト

初めての来店であることを店員さんに伝えると、いろいろ親切に教えてもらいました。ソースは2種類を選ぶことも可能なようで、今回は和風ソースのほかにニンニクソースもセレクト。嬉しい。ダブルテイスト。

カービングフォークとナイフきたあああ!

オーダーすると、間もなくしてカービングフォークとナイフ、ソースがやってきました。これって……、『さわやか』で似たようなもの見たことある! んほおおおおおお! 期待が高まる~!

セットのスープはセルフサービス

ランチタイムだったので、セットのスープがセルフサービスで飲めました。嬉しい。そして油やソースの飛び跳ねを防ぐ敷き紙も渡されました。端を折って鉄皿が乗ったプレートの下に差し込むのが流れのようです。

……そして、爆弾ハンバーグもきたああああああああああああああ!

最後にソースをかけて完成!

ハンバーグ、本当に爆弾というか、デカい肉塊で大ボリューム! でもそのままでは食べません。それを店員さんがナイフでカットして仕上げてくれます。

まずはハンバーグを真ん中から半分にカットして、カービングフォークとナイフでギュギューッと鉄皿に押し付けてしっかり加熱し、最後にソースをかけて完成!

ンマイなあああッ!!

和風ソースだけかけてもらい、にんにくソースは自分のペースでかけることに。ということで、さっそく番弾ハンバーグを食べます。その味は……、なんだこれはぁぁぁぁぁーーーッ! ンマイなあああッ!!

みずから崩れて広がる肉の粒子ッ!

食べるとホロホロとみずから崩れて広がる肉の粒子ッ! しかも粒子一粒一粒がしっかり肉汁タプンタプンで超絶ジューシー! しかも肉厚だから一気に大量に口に含むので旨味濃密濃厚。たまんねーなァおいッ! たのむ、東京に進出してくれーッ! とか思いながら食らいつきます。うまい、うますぎる。

『フライングガーデン』

そしてニンニクソースを自分でハンバーグにかけて、ライスにワンバウンドさせて食べます。これがもう至高。ライス、ハンバーグ、ニンニク、すべてが調和。マッチしすぎます! これは通いたくなるかも。『フライングガーデン』いいねこれ。ハマりますよ。

ハンバーグにも負けない魅力のポテト

地味にウマイのがポテトね。カリカリサクサクなのです! 極めて香ばしく、そしてクリスピーで、限りなく柔らかい。だからすぐ崩れる。こんなにも柔らかいポテトって他にあります!? 偶然そういう部分が出てきただけ? ハンバーグにも負けない魅力、ポテトにあります。

しっかりブロッコリーと向き合う

そしてコーンも絶品。美味しいのは当然かもしれないです。ハンバーグの肉汁とソースをたっぷりと纏っているのだから。シメのご褒美がコーンと言っても過言じゃあないです!

そして本当のラスト。しっかりブロッコリーと向き合って、ハフムシャッとおいしく食べて完食。ごちそうさまでした。最初から最後までサイコー!

『フライングガーデン』に行けばいいってコト?

おいしいハンバーグが食べたいと思ったら『フライングガーデン』に行けばいいってコト? このおいしさを知ってしまったからには、もう、ネ……。

『フライングガーデン』のハンバーグのうまさを知ってほしい

ということで結論!『フライングガーデン』の爆弾ハンバーグはうまいです!『さわやか』は遠すぎる、待ち時間が長すぎるという人にはもちろんのこと、そもそも『フライングガーデン』のハンバーグのうまさを知ってほしいので、ハンバーグが嫌いじゃないなら行ってみてください。うンまいよ!

あぁ、東京に進出しないかなァ。可能なら23区に……。贅沢をいえば都心部に……。お願いします。流れ星にお願いしたい。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 関東に「さわやか」ハンバーグがないなら「フライングガーデン」で食べればいいじゃない
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。