アトレヴィ大塚・多目的トイレのネジ不審物騒動の続報 / 不審物の正体を追求した結果

access_time create folder政治・経済・社会

JR大塚駅のショッピング施設『アトレヴィ大塚』(東京都豊島区南大塚3-33-1)の多目的トイレに、不審なネジが複数壁に刺さっていることを利用者が発見。その事実をTwitterにてツイートすると拡散。多くの人たちが不安の声をあげた。

ネジが無数に刺さっていることを確認

昨今、コンセント型、ペン型、ボタン型などの隠しカメラが市販されており、なかにはネジ型の隠しカメラも販売されていることから、「もしかするとネジ型カメラが仕込まれているのでは」との不安視する声が出た。この件に関して当編集部が現地で調べてみたところ、事実、ネジが無数に刺さっていることを確認した。

改めて多目的トイレを調べてみた

その後、『アトレヴィ大塚』は多目的トイレのネジを撤去。改めて多目的トイレを調べてみたところ、ネジが撤去され、ガムテープでネジの穴が隠されていた。

また、『アトレヴィ大塚』はこの件に関して公式サイトと当編集部の取材メールにてコメントを発表した。

<アトレヴィ大塚によるサイト上での回答>

「Twitter上にて、アトレヴィ大塚の多目的トイレ内に不審なネジが設置してあるという情報が投稿されている件につきまして、該当箇所のネジは不審物ではないことを確認いたしました。なお、当該のネジは既に撤去してあります。館内トイレ含め巡回強化を行い、安全安心な店舗運営に努めて参ります」

<アトレヴィ大塚によるメールでの回答>

「お問い合わせいただきました多目的トイレの不審なネジにつきまして、ネジについては当社でも把握をしており、調査の結果、不審物ではございませんでした。本件につきまして、当社アトレヴィ大塚公式ホームページでもご案内を掲載しております。引き続き館内トイレ含め巡回強化を行い、安心安全な館運営に努めて参ります」

まだ不安が続く人も複数いる状態

『アトレヴィ大塚』はネジに関して「不審物ではございません」「当該のネジは既に撤去してあります」とコメント。その発表が事実ならば、ネジ型カメラである可能性は限りなく低いと思われる。これで一安心。……した人もいたが、まだ不安が続く人が複数いる。

そもそもトイレに突き刺さっていた時点で不審物

『アトレヴィ大塚』は「不審物ではございません」と言っているが、そもそもトイレにネジが突き刺さっていた時点で不審物。そう考える人が多くいるのである。確かに、あるはずがない場所にネジが刺さっていたら、それは不審なのは確かだ。


たとえ普通のネジだとしても不審物

そこで知りたくなるのは「アトレヴィ大塚が刺したネジ」なのか、それとも「利用者が刺したネジなのか」なのか、という点だ。アトレヴィ大塚が刺したネジなのであれば、過去に設置していた装置や備品の跡として考えられる。しかし「利用者が刺したネジ」なのであれば、たとえ普通のネジだとしても不審物だ。

<インターネット上の声 / 要約>
不審でしょ
不審物じゃないならどういう経緯で設置されたものなの?
何のためのネジだったか説明欲しい
不審物じゃないなら何だったのか説明欲しい
不審ではないけと不要なモノ?
不審物じゃないならどうして撤去したの?
意図せずあるものなら不審物だよ
盗撮カメラと認めたら面倒だから?

「トイレにネジが刺さっている時点で不安・不審」という声が多くあるため、今回、この件に関して『アトレヴィ大塚』に改めて取材した。

<記者からアトレヴィ大塚への取材メール一部引用>

「どのような経緯でネジが設置されたのか、お教えいただきたく思います。いたずらなのか、御社の何らかの理由によりネジを設置したのか、その点が分かることにより、利用者が安心して施設を利用できると考えます」

メールにて取材したが返答を得られなかったので、電話にて取材を進めた。

サイトに掲載されている「ご回答の通り」とのこと

記者はアトレヴィ大塚に「ネジが刺さっていたこと自体に不安を感じている人がいる」「ネジは誰が刺したものなのか?」と質問。

アトレヴィ大塚によると、サイトに掲載されている「ご回答の通り」とのこと。「アトレヴィ大塚が刺したネジなのか? 」「利用者が刺したネジなのか?」についても明確に返答はなく、サイトに掲載されている「ご回答の通り」とのこと。新たな答えを得ることはできなかった。質問をしてもサイトに掲載されている「ご回答の通り」しか返答を得られなかった。

経緯は不明

つまり、「アトレヴィ大塚が刺したネジ」なのか「利用者が刺したネジ」なのか謎のままだ。

<推測>
推測1. アトレヴィ大塚が何かの理由で刺したネジだったから「不審物ではございません」と発表した?(もし第三者が勝手に刺したネジであれば「不審物は撤去しました」と発表するはず?)
推測2. 第三者がネジを刺したようだが、なんらかの判断で「不審物ではございません」と発表した?

質問した部分についてお教えいただけなかったので、これも推測のひとつでしかないのだが「ネジはアトレヴィ大塚関係者が悪意なく刺したものであったものの“アトレヴィ大塚が(結果的に)お客様を不安にさせた”ということを公言したくなかった」可能性もある。

推測の域を出ないが

あくまで推測でしかないが、たとえアトレヴィ大塚が刺したネジだったとしても、正直に返答することが客に対する誠意に繋がると思うのだが、皆さんはどうお思いだろうか。もちろん、第三者による悪意のネジ刺しの可能性もあるため、アトレヴィ大塚が被害者の可能性も大きくある。今後もこの件について新たな情報が入り次第、追求していきたいと思う。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. アトレヴィ大塚・多目的トイレのネジ不審物騒動の続報 / 不審物の正体を追求した結果
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。