クレッシェンド・ラボ、AIサービスの連携開始。LINE上での顧客とのやりとりがスムーズに
台湾の大手マーテックソリューションである株式会社クレッシェンド・ラボは、同社が開発・提供を行うLINE公式アカウント向けのカスタマーサポートツール「CAAC」とAIサービスChatGPTとのAPI連携を発表しました。これにより、LINE公式アカウント上で顧客とのやり取りがよりスムーズになり、顧客ロイヤリティの向上や利益の最大化が期待されています。
CAAC AIで様々なシナリオに対応、コミュニケーションの質を向上
CAAC(Conversational Analytics and Automation Cloud)は、LINE公式アカウントでbotとモードと併用して使えるチャットツールです。今回、CAACに生成AIを組み込むことで、カスタマーサービスや営業の担当者がキーワードを入力するだけで、瞬時に完全なメッセージを生成できるようになりました。
CAAC AIを活用することで、カスタマーサービスの対応時間が60%短縮され、人件費の削減やコミュニケーション品質の向上が期待できるほか、より効率的なキャンペーンやプロモーションの実施が可能となります。キーワードを入力するだけで、瞬時に完全なメッセージを生成
例えば店頭でLINE公式アカウントを追加した顧客へ向けた販促を行う場合、キーワードを入力するだけで瞬時に完全なメッセージを生成できるようになります。1.CAAC上で「店舗試着、ジュエリー、母の日キャンペーン5月10日まで」と入力
2.「当店のジュエリーをご試着いただき誠にありがとうございます。現在、おトクな母の日のキャンペーンを5月10日まで実施中!この機会にぜひお買い物をお楽しみください。」というメッセージが瞬時に生成される
マーケティングとカスタマーサポートを1本化
クレッシェンド・ラボのプロダクトマネージャーであるJenny氏は「CAAC AIは企業のOMOに対するデジタル変革を加速させ、あらゆるビジネスにおける顧客管理を強化していくだろう」と予測しています。さらに「MAACと組み合わせて活用することで、マーケティングから顧客管理までを一貫して行えるようになり、より効率的に顧客からのエンゲージメントを獲得できるようになる」と同社の総合マーケティングツールであるMAACとの併用で得られる相乗効果についても言及しています。
CAAC AIサービスを通じた、クレッシェンド・ラボの今後
クレッシェンド・ラボのCAAC AIサービスは、現在台湾、日本、タイの3か国に展開しています。いち早くLINE公式アカウントに生成AIを導入することで、カスタマーサポートおよびマーケティング分野に新しい局面をもたらしました。
クレッシェンド・ラボCEO薛覲(ジン・シュエ)は「CAAC AIは画期的なブレークスルーであり、これを起点に今後は全製品ラインへのAI統合を進め、企業と消費者のより良いコミュニケーションをサポートするツール開発を進めていく」と述べています。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000106190.html
(文・中西南美)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。