ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2023年3月)

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が3月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:ラーメン 自由軒 越知本店(高知・越知町)

高知県内陸部の越知町に、老舗の有名店“自由軒”の本店がある。1972年創業。山の中の風光明媚な場所に車がたくさん停まっていて、外待ちまで出ている。高知のプチご当地ラーメンである「みそカツらーめん」が食べられるお店。夏には流しそうめんもやっているそう。

「みそカツらーめん」をいただく。具はカツ、コーン、味玉、メンマ、ネギ。麺は中ストレート。

まろやかな味噌と動物系の程よいスープが素晴らしいマッチング。コクがあってとても美味しい。サクサクのカツは衣が薄めで肉も上質。スープに浸かっていてもサクサク感は失われず、最後まで衣が剥がれない。

ノスタルジックながらパワフルで満足度も最高。ロケーションも含めて人気の理由がよくわかる。

第4位:横浜ラーメン 相馬家(稲毛)

 

千葉・稲毛にある横浜家系ラーメンの人気店。“ぼうそう家”出身で“武蔵家”系。10〜23時の通し営業で、土日は朝5時から営業している。

「ラーメン(並)」を注文。ライスは無料。具はチャーシュー、ノリ3枚、ほうれん草、ネギ。麺は酒井製麺製。

骨のダシ感をしっかり感じるスープで激ウマ。醤油もまろやかでバランスが良い。ライスにはカッパ漬けと豆板醤を乗せて、スープに浸したノリを巻いて食べる。なかなかどっしりとした風格のある家系ラーメンで最高。

第3位:中華そば 榮田(柏)

名店“多賀野”出身の話題の新店。柏駅から徒歩12分のレイソルロード沿い。

注文は「中華そば」。具はチャーシュー2枚、ネギ、ノリ。麺は細め角切りストレートの小麦胚芽入りの自家製麺。

スープには軽く背脂が浮いており、魚介がバシッと効いて醤油のキレもあり、とても美味しい。ノスタルジック感もありつつ、しっかりエッジの立った美味しさに驚き。麺の主張もしっかりあり、スープが馴染むギリギリのところでバランスをとっている。

そして特筆すべきはチャーシュー。切りたてで大きめのチャーシューが2枚乗っていて、焼きの香ばしさと柔らかさ、肉の旨味が最高。こんなに素晴らしいチャーシューはなかなか食べたことがない。

これはとんでもない新店。今後凄い名店になること間違いなし。

第2位:つけそば 丸永 飯能店(飯能)

飯能駅南口からすぐのところにあるつけ麺の人気店。2015年オープン。

「丸永のつけそば」をいただく。具は刻みチャーシュー、ゆで卵、ネギ、メンマ。麺の横にノリ。麺は極太縮れ。

オールドスタイルでたまらない旨さ! 動物系に魚介を加えたスープは、シャバめだが醤油が立ちすぎずいい旨味。七味が程よい辛さと風味を演出。麺を啜るたびに大きめのネギと刻みチャーシューが入ってくるのもたまらない。モチモチの麺も最高に美味しく、スープをギリギリ持ち上げるバランスも麺を主役にするためか。

古き良き懐かしさを感じさせつつも、洗練された感もあり、いい個性になっている。

第1位:桜上水 船越(桜上水)

今年1月にオープンした超話題の新店。“渡なべ”出身。甲州街道沿い。

「ワンタンメン(塩)」を注文。具はワンタン、チャーシュー2種、ほうれん草、ネギ、メンマ。麺は極太の手もみ麺で三河屋製麺製。

豚白湯の出汁感の強い濃厚スープで、塩角がいいマスキングされ具合でとんでもない美味しさ。尖った感は全く出さず、じんわりまとめているのに、突き抜けるような旨さに圧倒される。極太麺にもしっかりと絡み、多めのネギもいい清涼感。

吊るし焼きチャーシューの香ばしさや、皮がツルツルで餡のしっかり入ったワンタンも最高の仕上がり。

途中でラー油と酢で味変するのも楽しい。美味しすぎて味変するのが惜しくなるほどだが、ぜひ試してみてほしい。

落ち着きを放ちつつすごく個性的でオリジナリティがあり、ちょっと驚くレベル。もはや横綱級の落ち着きすら感じる一杯。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2023年3月)
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。