Joy-Con入りトイレットペーパーを転がして操作する「紙がない!」が革新的!

access_time create folder動画

ガジェット通信の編集部メンバーによるYouTube / TwitterのLIVE配信「ガジェット通信LIVE」第106回は、Joy-Conを入れたトイレットペーパーを板の上で転がして遊ぶNintendo Switch向けアクションゲーム『紙がない!』をプレイしました!

『モアイまわし』や『赤白黄色』などのFlashゲームや、変なコントローラーを使用したゲームの開発で知られるタカヒロウ(宮澤卓宏)氏が手掛けた同作。特徴は何と言ってもそのプレイスタイルで、Joy-Conをトイレットペーパーの中に入れて平らな板の上で転がす、という操作方法を採用しています。

ゲーム内には手元のトイレットペーパーと連動したトイレットペーパーが登場。手元のトイレットペーパーを左右に転がせば、ゲーム内のトイレットペーパーも左右に転がる仕組みです。数々のトラップをくぐり抜けて、トイレで紙が無くて困っている男性の元を目指します。

実際にプレイしてみると、トイレットペーパーを左右にコントロールする微妙な力加減に四苦八苦する宮原編集主幹とオサダ記者。トイレットペーパーが吹っ飛んで部屋を転がっていってしまうハプニングもありつつ、「シングルとダブルどっちのトイレットペーパーが適しているのか検証してみたい」「コントローラーにこだわって最適化するのはFPSと一緒(笑)」などと、見ている側も一緒になって楽しめるゲームでした。

『紙がない!』はNintendo Switch向けダウンロード専用ソフトで、価格は600円。

また、変わったコントローラーを使用したゲームを展示するイベント「make.ctrl.Japan」の第5回が、5月13日(土)と14日(日)に開催を予定しています。

次回4月1日(土)のガジェット通信LIVEは、エイプリルフール当日に各企業が自社サイトやSNSを通じて提供したクスッと笑えるウソやパロディネタを一挙に振り返っていきます。

ガジェット通信は今年も4月1日に「エイプリルフール2023まとめ」としてまとめ記事を公開します。ネタの応募はガジェット通信の「エイプリルフール2023情報提供フォーム」までご連絡ください!

  1. HOME
  2. 動画
  3. Joy-Con入りトイレットペーパーを転がして操作する「紙がない!」が革新的!
access_time create folder動画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。