元オウム真理教・上祐の目の前で大川隆法の魂を降霊した結果「なんで私が死んであなたが生きてるんだ!」

access_time create folder生活・趣味

宗教法人『幸福の科学』総裁として知られている大川隆法氏が2023年3月2日に亡くなった。このニュースは多くの人に衝撃を与え、いまだに財産の相続や後継者についてニュースが報じられている。

大川隆法氏は魂を降霊できる?

オカルト的な話であり信じられないが、大川隆法氏は亡くなった偉人の魂を降霊させて話をさせる能力があるといわれており、そういう点が注目され、オカルトやネタ的な意味でも大川隆法氏を有名にしたポイントとなっている。

大川隆法氏の長男・宏洋氏

そんな大川隆法氏と大川きょう子氏との間に生まれた長男の宏洋(ひろし)氏。彼は『幸福の科学』や大川隆法氏に対して批判的な姿勢を示しており、日々、自身の公式YouTubeチャンネルなどで情報を発信し続けている。

上祐史浩氏の目の前で大川隆法氏の魂を降霊?

そんななか、宏洋氏は新たなYouTube動画を掲載。元オウム診療幹部・上祐史浩氏や、元創価学会信者・長井秀和氏をゲストに招いて、目の前で大川隆法氏の魂を降霊。上祐史浩氏と大川隆法氏(降霊)を対面させ、会話をさせたのである。

「なんで私が死んであなたが生きてるんだ!」

大川隆法氏は宏洋氏の肉体を借りて「なんで私が死んであなたが生きてるんだ!」と話していた。そもそも降霊自体がオカルト的な話であり、真実かどうか不明なのでなんともいえないが、──というより信じがたいが、以下は会話の一部である。

<上祐史浩氏と大川隆法氏(降霊)の会話>

上祐史浩氏「先生、12日後に復活という話が……」

大川隆法氏(降霊)「死んだのはわかった。私は死んだというのは理解した。……いやしかし、あなたはどうして生きてるんだ? あなたは死んでなきゃいけない人だろう。なんで私が死んであなたが生きてるんだ! あなたは死刑になってなきゃおかしい人だろう。なんであなたが生きてて私が死んでるんだ。おかしいだろう! 」

降霊は本当なのかネタなのか

オカルト要素を抜いて考えたとしても、宏洋氏は大川隆法氏の性格や思考をある程度は知っている可能性があり、上祐史浩氏に話した内容は「生前の大川隆法氏が言っていた内容」「生前の大川隆法氏が言いそうな内容」を話しているのかもしれない。そう考えれば、その発言は大川隆法氏の本音なのかもしれない? とはいえ憶測の域を出ないが……。

大きな注目が集まっている

今後も宏洋氏は『幸福の科学』や大川隆法氏に関する動画をYouTubeに掲載していくと思われる。はたしてどんな新情報が語られていくのか。大きな注目が集まっている。


※記事画像は宏洋氏の公式YouTubeチャンネルより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 元オウム真理教・上祐の目の前で大川隆法の魂を降霊した結果「なんで私が死んであなたが生きてるんだ!」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。