テレビアニメ『うる星やつら』が画像を無断転用で謝罪「順次差し替えさせて頂きます」

access_time create folderエンタメ

人気テレビアニメーション『うる星やつら』の背景に使われた画像が、デザイン保有者に無断で転用されたものであることが判明し、インターネット上で物議を醸している。

うる星やつらTVアニメ公式が謝罪文を公開

問題視されているのは、『うる星やつら』第17話の劇中で使用された背景画像。その背景画像はデザイン保有者に無断で転用されたもので、その事実が発覚後、うる星やつらTVアニメ公式は謝罪文を公開した。

<うる星やつらTVアニメ公式の謝罪コメント>

「アニメ「うる星やつら」(2023年2月9日(木)深夜フジテレビほかにて放送)の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことが分かりました。当該箇所についてはデザインを修正の上、本作の配信、放送、パッケージ等、利用させて頂く際に、順次差し替えさせて頂きます。今後はこのような事態が起こらないよう、細心の注意を払い制作してまいります。ご迷惑をおかけしたデザイン保有者様及び関係各位、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます」



転用したと思われる画像が映るシーン拡散

Twitterには『うる星やつら』第17話の「転用したと思われる画像が映るシーン」が投稿されており、拡散している。

今後は転用した背景は見られなくなる

今後、順次当該のシーンを修正していくようなので、今後は転用した背景は見られなくなりそうだ。



※冒頭画像は『うる星やつらTVアニメ公式』のTwitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. テレビアニメ『うる星やつら』が画像を無断転用で謝罪「順次差し替えさせて頂きます」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。