アメコミ“ガチ勢”、撮影でシャザム級のコドモぶりを披露など… 主演俳優ザッカリー・リーヴァイの見事な“ハマり役っぷり”

access_time create folderガジェ通 映画

『THE BATMAN−ザ・バットマン−』(22)、『ジョーカー』(19)など数々の大ヒット作を生み出してきたDC 最新作で、実は最強なのに…中身はコドモの“逃げ腰ヒーロー”と、神々との闘いを描く最強バトル・アドベンチャー『シャザム!~神々の怒り~』は、3月17日(金)に日米同時公開となります。

DC最強を誇るも中身はまだまだコドモ、“逃げ腰ヒーロー”シャザムを、前作に引き続き演じるのは、「マイティ・ソー」シリーズで知られるザッカリー・リーヴァイ。そんなザッカリーについて、デイビッド・F・サンドバーグ監督は「シャザムは彼以外に演じられない。長年の強い想いをキャラクターに持ち込んだ」、初共演のルーシー・リューは「完璧な配役。現場ではいつもラジカセで音楽を鳴らしていて、シャザムみたいな“コドモ心”を持っているわ」と、撮影裏のエピソードと共にザッカリーの見事な“ハマり役っぷり”を絶賛しています。

本作の主人公シャザムは、古代の魔術師より6 人の神のパワー(S=ソロモンの知恵、H=ヘラクレスの剛力、A=アトラスのスタミナ、Z=ゼウスの万能、A=アキレスの勇気、M=マーキュリーの神速)を授かった最強のヒーロー(大人の姿)だが、頭脳はコドモなビリー。彼が、魔法の言葉「シャザム!(S.H.A.Z.A.M!)」と唱えると、ドラム缶をデコピンで吹き飛ばすパワー、銃弾を受けてもへっちゃらなボディ、全てを破壊する雷のパワーなど、超絶マッチョな最強ヒーローへと変身します。

演じるザッカリー・リーヴァイは、子供の頃からアメコミを読み漁るほどの“ガチファン”であること公言、さらに来日した時には、ゲームやコミックを求め秋葉原を練り歩くなどの“ガチぶり”を見せている。“ヒーロー”を知り尽くしているザッカリーは、本作について「前作にキャスティングしてくれたこと、そして続編を制作できることに心から感謝するよ。今回はよりキャラクターを掘り下げる必要があったんだ。キャラクター、ストーリー、アクション、全てが最高の出来になっていると思う」と、前作以上のクオリティであると自信を露わに。ザッカリーの“ハマりぶり”には、本作で初参戦のキャスト陣からも絶賛の声が挙がっており、『チャーリーズ・エンジェル』、『キル・ビル』のルーシー・リューは「彼が完璧な配役なのは間違いない。ユーモアに溢れていて、大きな子供みたいなの。ラジカセをいつも持ち歩いて音楽を鳴らしていて、その音で彼がやってくるのがわかるわ(笑)彼はシャザムと同じような“コドモ心”を持っていて、チームの一体感をとても大事にしているの。この映画の”ファミリーの絆”というテーマをとてもよく表現できていると思うわ」 と、ザッカリーのシャザム級に“コドモらしさ”全開なエピソードを明かしました。

さらに、ザッカリーの“ガチ”な姿に製作陣も驚きを隠せなかったようで、監督のデイビッド・F・サンドバーグは「シャザムはザッカリーにしか演じられないね。シャザムと似ているだけじゃなく、長年の強い想いをもって彼なりに多くのことをキャラクターに持ち込んでくれるからなんだ。よりシャザムらしさを磨くために、現場で自らセリフを提案して僕を笑わせてくれる(笑)彼の性格と、努力が合わさって完成したキャラクターだから、彼以外が演じることは想像できないね」と、ザッカリーの熱意からくるハマリ役ぶりに太鼓判。そんな“ほぼ”シャザムなザッカリーが、熱い想いをもって挑んだ“逃げ腰ヒーロー”の活躍を是非劇場で確認して。

本作では、まだまだ新米で大人の事情がわからないシャザムが“神の娘”を怒らせてしまい、彼女たちが巨大ドラゴンを引き連れて地
球に襲来。パワーを発揮し対決し、ようやく一人前のヒーローに!…と思いきや、予告編では、神に対し「アンタ感じ悪いよ、もっと笑え
ば?」と失礼な事を言ってしまい怒りの炎に油を注ぎ、さらに、いざ強大な神の力を前にすると「僕にはムリだ、勝てっこない」と、前作以
上の“逃げ腰”全開な姿を見せている。最強なのに、逃げ腰なヒーローは、世界の危機ではなく、仲間のためなら立ち上がる!?…かもしれません。全てがパワーアップした神様だらけの最強バトル・アドベンチャー『シャザム!~神々の怒り~』は3月17 日(金)より公開。

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. アメコミ“ガチ勢”、撮影でシャザム級のコドモぶりを披露など… 主演俳優ザッカリー・リーヴァイの見事な“ハマり役っぷり”
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。