明治がTikTok『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジ&イベントを開催

access_time create folderグルメ
明治がTikTok『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジ&イベントを開催

株式会社 明治は、2023年2月14日のバレンタインデーに向けて、最新のバレンタイン意識を調査。Z世代(15歳~26歳)の女性を対象に実施したバレンタインの意識調査では、バレンタインを「本命」に贈るZ世代はほぼ去年と変化がなかったが、アイドルなどの「推し」(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)や友人などの「義理」にバレンタインを贈るZ世代は去年より約10%増え、推しにバレンタインチョコを渡す活動『推しチョコバレンタイン』の方法も、「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」などの結果となり、「贈る相手」や「楽しみ方」も多様化していることが明らかになった。

明治のマーケティング担当は「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析。
そんな楽しみ方が多様化したバレンタインを明治のチョコでもっと楽しんでもらおうと、TikTokで『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジが開催される。佐藤ノアさんが歌唱する「明治チョコレートのテーマ」のBGMに合わせて、自由にあなたの「推し」に想いを伝えよう。

また、2月11日(土)・12日(日)の2日間、渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースが設置されており、ブース内で動画を撮影すると数量限定で「明治ミルクチョコレート」がプレゼントされる。さらに、撮った動画でTikTokの『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジに参加すると、もれなくオリジナルのステッカーももらえるイベントとなっている。

【推しチョコバレンタイン意識調査 詳細】
調査期間:2023年1月18日(水)・19日(木)
調査方法:Webによるアンケート調査
調査対象:Z世代(15歳~26歳)の女性

バレンタインを“贈る相手”が多様化

・「推し」や「義理」にバレンタインを贈るZ世代が昨年より約10%増!
・約63%が推し活としてバレンタインをやってみたい!

近年、「推し」(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)を応援する活動(いわゆる推し活)に注目が集まっているが、実際にZ世代の何%に推しがいる(ある)か聞いたところ、約78%がいる(ある)と回答。内訳としてはアイドルや歌手などが最も多い結果に。

また、今年のバレンタインを誰に贈るかを聞いたところ、本命(恋人や好きな人)が最も多く、昨年と比較するとほぼ変化はなかったが、推しは11.4%増え、義理も9.7%増と、バレンタインを贈る相手が多様化してきている現状が明らかに。

さらに、推し活としてバレンタインをいつかやってみたいかを聞いたところ、約63%のZ世代が「やってみたい」と回答。“今年は予定はないが、いつか推しにバレンタインを贈ってみたい”と思っている人が多いことが明らかになった。

バレンタインの“楽しみ方”も多様化!

・「推しが好みそうなチョコを買う・食べる」「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」など、推しチョコバレンタインの色んな楽しみ方も!

次に、推しにバレンタインチョコを渡す活動『推しチョコバレンタイン』をどう楽しんでいるかを調査したところ、推しが好みそうなチョコを選んで買ったり食べたりする人が多く、中には推しの画像とチョコを一緒に撮影してSNSに投稿する人は22.2%だった。
その他、自由回答では「推しの祭壇を作ってチョコを並べる」「推しと想定して他の人に食べさせる」「推しの生配信を見て、推しと一緒に食べている気分で同じお菓子を食べる」「推しが同じ人同士で集まって、それぞれ買ったチョコと推しの写真を並べて、写真を撮る」などと、バレンタインの楽しみ方も多様化していることが明らかに。

TikTok『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジを開催!
明治のチョコを使って、あなたの「推し」に告白しよう!

【TikTok『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジ実施概要】
・期 間:2023年1月31日(火)~3月31日(金)
・参加方法:
①明治のチョコを持って撮影
②推しへのメッセージを告白
③『#推しチョコバレンタイン』をつけて投稿
※BGMは佐藤ノアさんが歌う「明治チョコレートのテーマ」を使用する。
・ハッシュタグチャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8kB67Md/

TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント

渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて2月11日(土)・12日(日)の2日間、『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」を撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影すると、数量限定で「明治ミルクチョコレート」をプレゼント。さらに、撮った動画でTikTokの『#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加すると、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントされる。

【『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』開催概要】
・名称:『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』
・場所:MIYASHITA PARK屋上 渋谷区立宮下公園・パークセンター前(渋谷区渋谷1丁目26-5)
・日時:2023年2月11日(土)・12日(日) 11:00~19:00予定
・参加費:無料
・参加条件:TikTokアプリをダウンロード済みの方
・参加方法:
② イベント会場でフレーム画像を専用ページからダウンロード
②「好きなお菓子のパッケージ」と「告白メッセージフォトフロップス」を選ぶ
③専用フォトブースに入り、スマホで動画撮影
⇒撮影後、明治ミルクチョコレートをプレゼント
④撮影した動画に全11種類のカラーバリエーションがある限定フレームから自由に選んで合成してSNSに投稿!
⇒オリジナルステッカーをプレゼント

※雨天決行(荒天の場合、中止となる可能性あり。)
※来場者数によっては入場制限となる場合あり。
※ノベルティ配布は数量限定配布(先着順)。無くなり次第終了。

ぜひみなさんも“推し”を存分に楽しみながら今年のバレンタインを過ごしてみてはいかがだろうか。

『#推しチョコバレンタイン』特設ページ
https://www.meiji.co.jp/products/brand/oshichoco

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 明治がTikTok『#推しチョコバレンタイン』ハッシュタグチャレンジ&イベントを開催
access_time create folderグルメ
local_offer
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた皆様にも満足いただける優良な情報を発信いたします。 またグルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 定期的に魅力的なアイテムをプレゼントする企画も実施いたしますので、ご注目ください!

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。