店内BGMがずっと「さだまさし」のとんかつ屋 / 火曜夜だけアニソン!『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』

access_time create folderグルメ

店主がシンガーソングライターの「さだまさし」が好きすぎて、店内BGMをずっとさだまさしの楽曲にしているとんかつ屋さん『ロマンシング とんかつキッチン たぐ』(東京都府中市美好町1-38-2)。

さだまさしが好きすぎるとんかつ屋さん

とんかつのクオリティが高いことでも定評がある『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』だが、やはり店内BGMがずっとさだまさしというポイントもお店の魅力としてファンに知られている。ずっとさだまさしの楽曲、その情熱と徹底さがスゴイ。ということで、実際に食べに行ってみた。

火曜日だけさだまさしじゃない?

東京都府中市の分倍河原駅から徒歩約10分ほどの場所にある『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』の店舗。外壁を見てみると、以下のようなコメントが掲げられていた。

<お店からのコメント>

「お客様各位 火曜日夜間音楽についてお知らせ 平素は、格別のご愛願を賜り厚くお礼申し上げます。現状、当店のBGMは常にさだまさしさんのCDをかけさせていただいておりますが、火曜日夜間の営業中のみ、下記のように変更させていただきますので、お知らせいたします」

第一週 からかい上手の高木さん
第二週 声優 上坂すみれ アルバム
第三週 声優 堀江由衣 アルバム
第四週 ぼっち・ざ。ろっく! 結束バンドフルアルバム
第五週 ゾンビランドサガ フランシュシュTheBest
以上

Romancingとんかつキッチンたぐ店主
2023年1月14日告知

さだまさしの歌ってイイよね

店内に入ると、確かにさだまさしの楽曲が流れていた。なんだろう、さだまさしの歌って、じわっと、心に染み入るよね……。なごむ。とことんなごむ。なにより音量が良い。うるさくなく、小さすぎず、聴き心地が良い。素晴らしい、店主のセンス。

安すぎるとんかつ

今回は「特大ロースかつ定食」(1480円)をオーダー。特大なのに1450円って安すぎない? おいしいとんかつ屋さんの特大系は2000円以上してもおかしくない。これは安すぎる。

店主に優しさライセンスあげたい

待つこと数分、やってきた「特大ロースかつ定食」を見てびっくり。で、でかい! 極厚なだけでなく幅も大きい! さらにヒレカツがオマケでついている。サービスしすぎ! 店主に優しさライセンスあげたい。

コスパが良い『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』

「特大ロースかつ定食」のセット構成は、ロースかつ、キャベツ、ごはん、味噌汁、漬物、レモン、からし。卓上の調味料は塩、七味唐辛子、ソース、ドレッシング。かなりコスパが良い『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』。

お茶とか水はセルフサービスなり。

激安なのに豚肉から旨味が引き出されたとんかつ

とんかつは評判通りウマイ。いつもとんかつは塩やソースをかけて食べるのだが、ここは調味料がなくともじゅうぶん美味しいので、プレーンな状態で食べてもウマイ。豚肉の旨味が強い。食べ進めて、後半、塩とソースをかけて食べたが、それもまたウマイ。

リッチ系のとんかつというよりは、店主の技術と心意気によって「激安なのに豚肉から旨味が引き出されたとんかつ」に仕上がっている感じ。素晴らしい。安くておいしい、最高。

ちなみに、単品でカキフライがあったので追加注文。

カキフライもウマイよ

カキフライ、これもウマイ。かなり大きめサイズのカキフライで、タルタルソースをたっぷりつけて食べる。超ジューシーで、食べるとトロッととろけるように牡蠣があふれ出す。たまらないおいしさ!

さだまさしの歌声とトンカツ

店内で心地よく流れるさだまさしの歌声とメロディ。まったりとした空間で、おいしいとんかつを食べる至福の時間。火曜日の夜だけアニソンらしいので、その時間帯にも出向いてみたいと思う。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 店内BGMがずっと「さだまさし」のとんかつ屋 / 火曜夜だけアニソン!『ロマンシングとんかつキッチンたぐ』
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。