菜の花の簡単レシピ!定番おひたしと手軽に作れるからしあえ2選

access_time create folderグルメ
菜の花の簡単レシピ!定番おひたしと手軽に作れるからしあえ2選

独特のほろ苦さと香りを楽しめる菜の花。今回は、菜の花の定番料理のおひたしとからしあえのレシピを紹介します。

ほろ苦さをいかす菜の花レシピ

菜の花の風味をいかした、手軽に作れるレシピです。

●菜の花のおひたし

あと一品にぴったり!

菜の花のおひたしのレシピ

材料(4人分)

菜の花:1束(200g)

かつお節:少々

[A]

だし汁:100ml

濃口醤油:大さじ1

みりん:大さじ1/2

練りわさび:少々

作り方

菜の花はよく洗って半分に切り、塩(分量外)を加えた熱湯で茎、つぼみ部分の順にさっと茹でる。

1を冷水に取って水気を切り、食べやすい大きさに切る。

ボウルにAを混ぜ合わせ、2とあえたら完成。器に入れてかつお節をかける。

●菜の花のからしあえ

菜の花とからしの風味が相性抜群でおつまみにも

菜の花のからしあえのレシピ

材料(4人分)

菜の花:2束(400g)

[A]

だし汁:大さじ2

醤油:大さじ2

砂糖:小さじ1

練りからし:小さじ1

作り方

菜の花は根元を1cmほど切り落とし、2等分に切る。

熱湯(分量外)に1を茎の部分から入れ、1~2分ほどかために茹でてザルにあげて冷ます。

ボウルにAを混ぜ合わせて、からし醤油を作り、2を加えてあえたら出来上がり。

最後に

菜の花のほろ苦さと香りを、ぜひ楽しんでください。

菜の花の選び方と保存方法はコチラ
菜の花の茹で方はコチラ

最終更新:2023.01.18

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):
監修:カゴメ
出典:
JA愛媛厚生連 健康のお役立ち情報 お料理レシピ(菜の花のお浸し)
福岡県遠賀町役場 おんがめしー遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト(菜の花の辛子和え)

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧