ご当地コンビニでローカルなお土産探し! 【沖縄本島編】
旅行でお土産を買うなら、地元の人に親しまれている「スーパーマーケット」がおすすめ。価格は安く、コンビニよりも品数は多い。
しかし、全国おなじみの「ローソン」「ファミリーマート」「セブンイレブン」は、実は地域ごとにラインナップが微妙異なる。特に「沖縄」は首都圏をはじめ、本州から来ると馴染みのない、沖縄由来の商品が実に多い。コンビニなら、那覇の中心部にはそこらじゅうに、しかも那覇空港にもある。スーパー以上に手軽に利用できておすすめだ。
まず、コンビニと言えば「おにぎり」だ。そのおにぎりも、沖縄限定で「ポーク玉子」などが並ぶ。全国のコンビニでも期間限定で見かけることがたまにある。しかし沖縄では通常メニュー化している。
麵コーナーに行くと「沖縄そば」がある。電子レンジで温めるだけで、手軽に食べられる。値段も財布にやさしい。
ほかに、「そうめんチャンプルー」が売られているのを見たこともある。弁当では、ご飯の上に具がドン!と載っているのも、沖縄風。
沖縄限定で、日持ちする常温商品もある。ファミリーマートで見つけたのは、沖縄県産よもぎが入った雑炊。沖縄では雑炊のことを「ぼろぼろじゅーしぃ」と呼ぶ。これも電子レンジでチンとするだけで、沖縄の郷土料理が味わえる。
沖縄ならではの食材、「ソーキ」もある。これも日持ちするのでお土産におすすめ。沖縄そばに載せると、ソーキそばができあがり。コンビニでは沖縄そばのカップ麺も売られている。ただ同じ商品でも価格はスーパーのほうが断然安いので注意。
「かめせん」と呼ばれる亀の甲せんべいをはじめ、塩子亀や梅子亀などは、沖縄ならではのせんべい。ちんすこうが有名だが、地元民はかめせんという。
コンビニでは「黒糖」も売られている。これも沖縄らしい。
そして、アイスクリームのコーナー。沖縄のアイスクリームといえば「ブルーシール」であり、コンビニで手に入ることも。1カップ150円ほどで決して高くなく、おやつや夜食にちょうどいい。「ハイサイ黒糖」などは、いかにも沖縄らしい味。
レジ横の惣菜コーナーにも注目。沖縄ではごはんだけでなくおやつで「天ぷら」をよく食べる。ローソンで見つけたのは「沖縄天ぷら(イカ)」で、味はごく普通。全国のコンビニでも欲しい一品。
おにぎり、麺、弁当、お菓子、惣菜・・・どれもよく見ると、沖縄限定商品がけっこう多い。ペットボトルのドリンクも沖縄限定「さんぴん茶」などがあり、さらにお酒のコーナーには泡盛も。
全国チェーンのコンビニでも楽しい、沖縄限定商品の数々。旅のついでに立ち寄ってみてほしい。
■ファミリーマート https://www.family.co.jp/
■セブンイレブン https://www.sej.co.jp/
(Written by トラコ)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。