そば好きも納得! 本格派生そばを自宅で手軽に食べられる【きねうち麺】『十割日本そば』は、年越しそばにもおすすめ

access_time create folder生活・趣味

 

専門店で食べるおいしいおそばをおうちで手軽に食べたい。『十割日本そば』は、厳選した素材を選んで作られたそば粉100%の本格生そば。素材はもちろん、「きねうち製法」を採用したオリジナル製法は伸びにくいのが特長だそう。今回は、温かいかけそばでためしてみた。

 

素材にこだわり、製法にこだわった『十割日本そば』

サンサス商事(東京都)は、従来と異なる麺づくりを行うめん類製造メーカーだ。創業者である社長がふとしたことでアイデアが浮かび “ 今までにない美味しい麺をつくる ” 研究開発をはじめ、独自の「きねうち製法」を発明した企業としても有名だろう。

1袋にそば2食、つゆ2食が入ったセット

今回ご紹介する『十割日本そば』(135g×2食・希望小売価格 税込475円・全国小売店/オンラインショップにて発売中)は、独自のきねうち製法を用いた生そばだ。十割そばでもボソボソ感がなく、新鮮なそばの香りとツルっとしたのど越しを楽しめる。

素材は厳選したそば粉を100%使用し、そばの部分はグルテンフリーで食塩不使用。添付のつゆは、上品なかつお風味で味も本格的! 子どもからシニア層までおいしく味わえ、食べる人を選ばないのもサンサスのこだわりだろう。

 

「きねうち製法」は、麺が伸びにくい独自製法

おそばやうどんなどのめん類は、おうちで調理しているとき麺が伸びてしまった経験はないだろうか。うどんは、ゆでることでデンプンが糊化(=α化)し、美味しく消化しやすい状態になる。しかし、ゆでてから時間が経つとαデンプンは劣化してβデンプンに戻るため、おいしさが消えてしまうのだそうだ。

 

こちらのきねうち麺は、原料自体をα化してその欠点を克服した。ゆで置きしても伸びにくく、おいしさが続く。つなぎを使用しないため食感がザラザラしがちな十割そばだが、独自のきねうち製法により、そば粉100%でもツルツルとした食感を実現した。 十割そばの常識を越えた製品といえそうだ。さっそく『十割日本そば』をためしてみよう。

 

『十割日本そば』のかけそばづくり

今回は、温かいかけそばを作ってみよう。

沸騰したお湯に麺を入れ1分20秒程ゆでる。

ゆでた後は湯切りし水で洗う。ちなみに、きねうち麺は長期保存の為「酒精」というお酒の成分を使用しているので、ゆでる際はアルコールの香りがする。ゆでるとお酒の成分は飛ぶのでご安心を、ゆでた後はしっかり水洗いをしよう。

次に、鍋に300㏄の水を入れて火にかけ、沸騰したら麺を戻す。

さらに1分程煮て火を止める。

最後に添付のつゆを入れて…

どんぶりに移し薬味など加えたらできあがり。

今回はネギや油揚げをトッピング、濃厚なおだしの香りがたまらない。

お箸でおそばを持ち上げると、つややかな色合い!これは期待が高まる。

口へ運ぶとツルツルとなめらかな滑り、やわらかすぎず硬すぎず絶妙な食感が最高! ふんわりと漂うそば粉の香り、味をしっかり感じる。かつおやサバのうま味がギュッと詰まったおだしにおそばが絡むと、濃厚なのにすごく食べやすい。あまりのおいしさにサラッと完食! 食べているときも、食べた後も気持ちがほっこりとしてしまった。

 

食感と味わいが絶妙で、身体も温まる『十割日本そば』。これを機にしばらくおそばにハマりそうだ。

 

常温での長期保存が可能! あわただしい年末年始に便利

今回ご紹介した『十割日本そば』は、1袋にそば2食、つゆ2食入りのセット販売。常温で長期保存できるので、防災用のフードストックはもちろん、これから迎える年末年始にもぴったり。手軽に本格的な味わいを、大切な家族や親しい仲間と一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。

購入は全国のスーパーや公式オンラインショップにて。

関連記事リンク(外部サイト)

甘酸っぱいゴマダレと豆板醤の辛味が食欲をそそる! エスニック風まぜ麺『上海辛麺』の実力とは?
お取り寄せグルメ決定版!『きねうち麺 カレーうどん』はふわトロ食感の麺がことごとく絡んで止まらない!
今年の新そばはお取り寄せで!『きねうち麺 十割ざるそば』はそば粉100%なのにのどごしつるつるって本当?
ツルツルの細麺とさっぱり醤油味のスープに熱烈なファン多し!『きねうち麺 冷し中華麺』を試してみた
辛党必見!ビックリするほど本格韓国の味『きねうちビビン冷麺』は常温保存可&スピード調理がありがたい!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. そば好きも納得! 本格派生そばを自宅で手軽に食べられる【きねうち麺】『十割日本そば』は、年越しそばにもおすすめ
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。