おうちで簡単プロの味! 食材の中心温度を測定して調理する低温調理器『芯温スマートクッカー TLC70A』が登場

access_time create folder生活・趣味

 

低温調理が人気だが、自分でいざ作ってみると難しく、火の通り具合がイマイチ……。そんな方におすすめなのが、クラウドファンディングで目標金額の635%を達成して話題となったテスコムの低温調理器『芯温スマートクッカー TLC70A』。食材の中心温度を測定して最適な温度で調理できるため、サラダチキンやローストビーフなど、ほったらかしでも簡単に家庭でプロ級の料理が作れるのが特長だ。鍋や水の用意が不要というのも嬉しいポイント。そんな話題の低温調理器が11月1日にテスコム公式楽天市場にて正式発売されると、楽天市場のキッチン家電ランキングで1位(※1)を獲得したという。今回はそんな画期的な低温調理器をご紹介!

(※1)2022年11月1日(火)更新デイリー

 

最適な温度で調理できる! クラウドファンディングで話題となった低温調理器『芯温スマートクッカー TLC70A』が正式発売

テスコム電機(東京都)は、美容・調理家電製品の開発・製造を行うメーカー。お客様視点で考えた製品で、快適な暮らしをデザインしている。

今回は、テスコムが応援購入サービス「Makuake」でテスト販売し、目標金額の635%を達成して話題となった低温調理器『芯温スマートクッカー TLC70A』(本体質量1.8kg・市場想定価格 税込16,500円/編集部調べ・発売中)をご紹介!

その大きな特長は、食材に芯温温度計を刺すことで食材の中心温度を測定し、最適な温度を保ったまま調理できること。加熱を自動で調整してくれるため、温度管理をする必要ナシ。シンプルな操作性で初心者にも扱いやすく、ほったらかしでも、しっとりやわらかいサラダチキンやローストビーフ、チャーシューなどが簡単においしく完成するというからすごい!

なお食材の中心温度は40~85℃の間で1℃単位の設定が可能。設定した中心温度に達してからの加熱時間は、1分単位で最長12時間まで設定できるという。食材をチャック付きポリ袋(※2)に入れて本体の庫内で加熱調理するため、鍋や水の用意が不要というのもポイントだ。

本体のサイズは幅が約124mmでA4縦半分とほぼ同じ大きさとなっており、スリムなためキッチンの隙間にも置きやすく、省スペースで使える(※3)のも便利だ。

(※2)耐熱温度100℃以上の食用品チャック付きポリ袋が使用可能。チャック付きポリ袋ジップロック(R)フリーザーバッグSサイズ/Mサイズ推奨。(※3)設置時には本体左右・後方をそれぞれ3cm以上離すこと。フタ開閉のため、フタより上は前面以外に2方向以上開放すること。

 

「芯温調理モード」と「調理モード」2つのモードを搭載! レシピブック付きでメニューも広がる

『芯温スマートクッカー TLC70A』は、芯温温度計を取り付けた状態で、高さ270mm×幅124mm×奥行306mm。本体はブラックでシンプルかつスタイリッシュなデザインだ。これが調理器具と言われると驚く。

芯温を測定して調理する「芯温調理モード」と、庫内の加熱のみをする「調理モード」の2つのモードを搭載しており、メニューによって使い分けできるのもポイント。メモリー機能付きで、お気に入りの調理条件を登録しておけるため、調理のたびに温度と時間の設定をする手間も省ける。

 

実際の使い方も見ていこう!

芯温を測って調理したい場合は、芯温調理モードを選択しよう。まずは食材をチャック付きポリ袋(※2)に入れて、食材の中心部に芯温温度計を刺す。冷凍された食材を使う際は、解凍してから使おう。なお芯温温度計の先端はとがっているため、十分に注意! また低温調理は温度により菌が繁殖しやすくなることがあるため、食中毒を防ぐためにも衛生的に行うよう注意が必要だ。

 

食材を入れたらポリ袋のチャックを閉めて庫内へ入れ、フタをする。庫内に直接油や水を入れたり、食材を直接庫内に入れたりしないこと。

電源プラグをコンセントに差し込んだら、ダイヤルスイッチで芯温調理モードを設定。

続いて芯温・庫内温度・調理時間を設定する。庫内の温度は、芯温+5度で設定可能だ。あとはスタート/停止スイッチを押すだけ。ほったらかしておいてOKだ。

調理が終わったら、「ピーピーピー」という音で知らせてくれるため、調理物を取り出して芯温温度計を抜いて出来上がり! 最適な温度を保ったまま調理できるため、ベストな火の通り具合でやわらかくおいしいローストビーフが完成。

低温調理初心者にも嬉しい、レシピブック付きなのもポイント。人気YouTuber大西哲也氏監修で、バリエーション豊かな21レシピが掲載されているため、メニューの幅が広がる。

サラダチキンもパサついたりかたくなったりすることなく、しっとりやわらかな仕上がりに。

鍋で作ると時間も手間もかかるチャーシューだって簡単に作ることができる。

 

なお後片付けは最低限の拭き掃除や洗い物だけでOKなのも嬉しい。

本体・芯温温度計(芯温温度計センサー部分以外)は、薄めた食器用中性洗剤に布を浸してよく絞ってから汚れを拭き取り、最後に乾いた布でよく拭き取るだけ。

食材に触れる芯温温度計センサー部分は、水洗いをしよう。

フタも中性洗剤をつけて水洗い可能。

(※2)耐熱温度100℃以上の食用品チャック付きポリ袋が使用可能。チャック付きポリ袋ジップロック(R)フリーザーバッグSサイズ/Mサイズ推奨。

 

これがあれば失敗知らず! 『芯温スマートクッカー TLC70A』で低温調理の楽しさを体験しよう

『芯温スマートクッカー TLC70A』は、低温調理に挑戦してみたいけれどハードルの高さを感じている低温調理初心者の方、低温調理をして失敗したことがある方、メニューの幅を広げたい方、やわらかくてジューシーな肉料理を味わいたい方、ほったらかしで簡単に低温調理をしたい方におすすめ。

 

商品はテスコム公式楽天市場店にて購入できる。

関連記事リンク(外部サイト)

コンパクトでパワフル! 『タンブラーミキサー TMC450』で、毎日フレッシュな美味しさを楽しもう
コンパクトで使いやすい!テスコムの『スティックブレンダー』は1台5役の優れもの!
軽くてコンパクト! 大根おろしもホイップクリームも作れるフードプロセッサーとは!?
1台5役!どこでも使える『コードレス スティックブレンダー THMX600』で料理をもっと楽しくお手軽に!
狙った長さにサクッとカット! 1人でも家族でも、セルフカットデビューにおすすめのテスコム『ヘアーカッター』をおためししてみた

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. おうちで簡単プロの味! 食材の中心温度を測定して調理する低温調理器『芯温スマートクッカー TLC70A』が登場
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。